

元気!梅干しの効能

暑い

なんか急に暑くなりましたね…。

最近、スーパーの入口付近に、
梅の実やらっきょうが並んでるのをよく見かけます。
本格的に夏が近づいてきたサインです。

梅干しは、昔から、
「三毒を断つ」と言われています。

三毒とは、
食べ物の毒・血液の毒・水の毒
のことで、
梅を食べていれば、
これらの毒から救われるという意味です。

そんなパワーの源となるのは、
梅干しの酸っぱさのもと…
クエン酸!!!

クエン酸は、
殺菌効果・疲労回復・食欲増進・整腸作用・老化防止などに有効に働きます。

また、クエン酸サイクルといって
クエン酸回路を順調に回転させ、
脂肪や酸化物を効率よくエネルギーに変化させることにより、
血糖値の上昇や肥満の抑制にもなります。


適度な塩分とクエン酸を摂取できることから、
熱中症予防に、
練習の合間や試合中に梅干しを
食べているという高校球児の話を聞いたことがあります。

海外遠征中の柔道選手にも、
梅干しを持参する人が多いそうです。


我が家では、
数年前に患者さんにいただいた
梅干しの味が忘れられず、
毎年、それをお取り寄せしています。


なんだか、口の中が酸っぱくなってきました。

さぁ!
今年も暑い夏を梅干しパワーで乗り切るぞ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

空豆

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
