スポンサーサイト


元気!小さな勲章

昨日のお耳の話から、
現役時代のケガの話になりました。

長い間、柔道をやってると、
誰でも、大きなケガの1つや2つは経験してるもんです。

私も膝の前十字&内側々副靭帯を断裂し、手術をしました。
今でも、人工靭帯が入っていて、6本のビスで固定されています。

(ホントは抜かなきゃいけないんだけど、抜く暇がなくて…)

人工靭帯と言っても、
手術する時に、保証期間は「5年」って言われて、
もう20年以上経ってるから、
当時、最新技術と言われた靭帯も
おそらく、風邪をひいたパンツの
ゴムのようになって、
膝の中で、ぶら下がってるだけなんでしょうね…

最近、めっきり膝が緩くなり、
時々、恐ろしく痛みます…

大きなケガといえば、それくらいですが、

小さな骨折や脱臼も数えたら、
キリがないですね…


柔道ダコは、
時間の経過とともに消えるけど、
指が曲がったり、変形したりした
のは、どうにもならず、
突き指しすぎて、
関節が1つ足りなくなった小指も
今では笑いのネタになるくらいですかね…


でも、そんな古傷も、たまに眺めていると、
妙にいとおしくなります。

「ようやったよなぁ…」

たいした成績は残せなかったけど
私にとっては、小さな勲章なのかもしれませんね…。


とはいえ、
子供たちには、できるだけケガの
ない柔道人生を送ってほしい…と
願う母です。

コメント

すごっ!!
ほんまにすごい勲章ですね!!
か、か、関節が1つ無いなんてー( ̄◇ ̄;)

娘が怪我したら、アドバイスくださいね(^-^)/

小指が短いのは、突き指のせいかぁ遺伝じゃない○っちゃんも、お母さんも短いじゃんわたしは、まともだけどね

コメントありがとうございます♪

ドンママさん
あまり自慢できるもんじゃないけど、
アドバイスくらいはできるかな?
だけど、やっぱりケガはない方がいいです

岐阜の妹へ
えっ?そこ突っ込む?
チビまる小指より、
ウチはやっぱ膝姉妹じゃない?
歳とったら、みんなでいたわり合わないとね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

空豆

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
