スポンサーサイト


元気!えんどう豆

昨年末に、ある患者さんから、
「先生、えんどうの苗いる?」
と聞かれました。

基本、なんでも「いる」の私は、
もちろん、「ほしい!」と答え、
6株ほどの苗をいただきました。


植え方や育て方を習い、
我が家のフェンスに登るように、
水をやり、肥料をやって育てました。


やがて、
白くてかわいい花が咲き、
小さなサヤができました。


わぁ!大成功やん!!!


でも、これって、
いつ頃、収穫したらいいんやろ?


苗をもらう時に、
「えんどう豆」と聞いただけだったので、

実はこれが、
さやえんどうなのか、
実えんどう(グリンピース)なのか

わからないんだった…


とりあえず、もう少しサヤが大き
くなるまで、待ってみることにしました。


サヤの大きさは、そんなに変わら
ないものの、
中身はぐんぐん大きくなり、
サヤがパツンパツンに張ってきました。


そろそろ、収穫してもいいかな?

やっぱり、実えんどうだったんだ…

そう思いながらも、
パンパンに張ったサヤを1つ採り
畑名人のばあちゃんたちに見てもらいました。

「先生!
これ、絹サヤやん!!!!」

「早よ採らなあかんわ!」


絹サヤ?

えー!!!!
これ、さやえんどうやったん


に帰り、
あわてて一気に収穫

かごいっぱいの、さやえんどうが獲れました


後で聞くと、
絹サヤはこれくらい実が張っても
スナップえんどうのようにして
食べると美味しいんだそうです


あーよかった


まだまだたくさん実がなりそうなので、
しばらくは、さやえんどう料理が続きそうです。


コメント

さやえんどうは、メッチャ実がつくから、大変らしいよ我が家はお姉ちゃんの影響で、今年は緑のカーテンを朝顔で作ることにしました。からもらってきた昨年度の一年生が収穫したタネを使っています!!うまくいくか不安ですが、頑張ってみます

コメントありがとうございます♪

岐阜の妹へ…
ホント次から次へと実ができて、大変ですが、我が家は豆好きなので毎日楽しいよ
朝顔ね!
ウチもそろそろ…と思っているん
だけど、今年はゴーヤにでも挑戦してみようかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

空豆

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
