スポンサーサイト


元気! 「にこにこサロン」

私が開院している地域の自治会が主催する「にこにこサロン」。
民生委員の方が中心になって、月に1度地域の老人を招いて
いろんなお楽しみ会が開かれています。

マジックショーや人形劇、栄養指導や体力測定、ボランティアの
方と一緒にいろんな催しがあります。

このサロンに今回、私は講師として招かれました。

「楽しい健康のお話をお願いします。」との要望でした。
数日前から「何の話をしよう?」といろいろな資料を出し
検討しましたが「健康」というと幅が広すぎて、「あれも教えてあげたい」
「これも教えてあげたい」なかなかまとまりません。

当日の朝
「え~いっ、いつもどおりいこっ!」
完全に開き直り、ぶっつけ本番!で行くことになりました。

会場に着くと40人ほどの じいちゃん、ばあちゃんがニコニコしながら
待っていました。
(実は去年も講師をしたのですが、わりと評判がよく皆さん楽しみに
してくれてたとか・・・ありがたい話です^^)

「おはようございます!」

「おはようございます」

「朝から元気ないなぁーはいっ やりなおし!!」

「おはようございまーす」

(いきなり飛ばし過ぎかぁと思いつつ)

ドッと笑いがおこり、なかなか好感触 

まさに今日のテーマはコレでした。

『とにかく、よく話し、よく笑いましょう!!』

笑う練習をするだけで、免疫力を上げることができますよ!
と言いながら、ふだん接骨院でしているようなお話をわいわいとやってきました。

翌日、民生委員の方から好評だったことを伝えられ、「いいことできたな」と
嬉しくなりました。

ここにも元気の種をまくことができました^^



テーマ : 健康第一 - ジャンル : 心と身体

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

空豆

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
