スポンサーサイト


元気!今日は節分

今日は2月3日 節分です。

節分は本来、季節の変わり目を
意味し、
立春・立夏・立秋・立冬の前日のことだったそうです。

現在は、立春の前日のみをさし、
豆をまいて邪気をはらいます。

また、鬼を寄せつけないように、
鰯の頭を焼いて柊の枝に刺し、
家の入り口に立てておくという
風習も…。

これに由来して、
主に西日本では、この日に鰯を食べる習慣があります。

我が家も、今日は鰯をしょうが煮にしてきました。

鰯を焼く臭いを鬼が嫌うから、
本来は塩焼きにするそうですが、
人間も鰯を焼く臭いは嫌いなので
我が家は、あえて煮ることにしました

そして、もう1つは…
そう!「巻き寿司」です。

これは、いつからの風習なのか、分かりませんが、
(私も嫁に来てから知りました)

縁起巻や恵方巻といって、
その年の恵方に向かい、
目を閉じて無言のまま、願いを込
めてまるごと1本を食べると、良いことがあると言われています。

また、
海苔で具を巻き込むことから
「福を巻き込む」という縁起も
担いでいます。

だから、縁を切らないように、
包丁を入れずに丸かぶりするんですね…


はい!
ということで、
今日の晩ごはんは決まり!
(この点は楽だよね…)

もうちょっとしたら、
「先生!巻き寿司まいたでぇ!」
と、接骨院のご長老が持って来てくれるかな…


鬼は外! 福は内!

たぁちゃんのスランプ邪気も
追い払え

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

空豆

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
