スポンサーサイト


元気!ごはんのお友

「ごはんのお友、送って~」
たぁちゃんから、連絡がありました。

ただいま増量中のたぁちゃん…。

体重を増やすには、
とにかく炭水化物!ごはんだ!!
と、考えたらしい…。


どちらかというと、
おかず食いの我が家。

今まで、「ごはんのお友」というものは、あまり必要ありませんでした…。

時々、冷蔵庫に、
いただき物の塩昆布や、
お漬物があるくらい…。


「ごはんのお友」というと、
岩のり、味付のり、なめたけに、佃煮昆布…

あとは、どんなのがあるかな…?


主人とそんな話をしていると、
「肉味噌はどうや?」
と、いう話になりました。

以前、途中のSAで買った
肉味噌がおいしい!と、
たぁちゃんに聞いたことがあったからです。


肉味噌というと…
レタス包みや田楽に使うくらいで
「ごはんのお友」という感覚は、
あまりなかったけど、
ならば、いっちょ作ってみるか

ネットであれこれ調べ、
「ごはんに合う」肉味噌を作ってみました。

豚ひき肉に、玉ネギのみじん切り
赤味噌にみりん、砂糖、お酒、
かくし味に、
おろしにんにくとケチャップを加えて、後は汁気がなくなるまで煮詰めます。

何度も味見を繰り返し、
たぁちゃん好みの味に仕上げました。

ちょっと大量に作りすぎたので、
冷凍用、自宅用、たぁちゃん用に分けました。

まずは、晩ごはんで、お父さんと試食!

レタス包みにもなるし、
もちろん、ごはんにもバッチリ合います


次の日、早速、愛の宅急便発送


「めっちゃうまかった
これで、バッチリ増量や!!!!」

うれしいが届きました。

いっぱい食べて、大きくなぁれ


お母さんは、もうちょっと小さくなぁれ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
