スポンサーサイト


元気!冬の骨折にご用心②

昨日あれだけ、
「冬の骨折には気を付けて!」
って言ったのにぃ…
妹から、こんなメールがきた。

妹は、元全日本強化選手で、
今は公立高校の先生をしている。

以下は、
妹の体験メールです

   ・・・・・・・・・

先日、母校の初稽古に参加したときのこと…。
雪がチラチラ舞い散る寒い日だったにもかかわらず、
ウォーミングアップもそこそこに
まずは寝技の乱取りをしました。

久しぶりに稽古したわりには、
まずまずの調子
悪くないね!って感じ

さて、次は立ち技です。
若手のOBや現役の高校生が、
まじめに打ち込みをする中、
今や古株となった私は、
ちょこちょこっと軽い打ち込みでアップを済ませました。

普段、弱~い選手としか乱取りを
していないので、岐阜県内トップ
クラスの女子高生を相手に、
どれくらい出来るのか…?

多少の不安はあったものの、
実際やってみると…

昔とった杵柄!?

キャリアの差?

あら?なんてことないじゃん!!


現役時代さながらの技の切れ味!

内股、払い腰、大内、足払い…
出るわ出るわ…!!!!

我ながらやるじゃん!!

私ってまだ強い
まだ現役復帰出来るかも?

なんて勘違いしちゃうくらいに
技がキレて、みんなに見せたかったくらいだよ(笑)

見ていた先生や先輩、その他、
保護者やOB達からも絶賛されました

4分×6本を4セットの乱取りを
ほどほどにこなし、
無事に初稽古が終わりました。


家に帰り、こたつに入って、
冷えて感覚のなくなっていた足を温めました。

ジワジワと温まっていくうちに、
なんとなく左足小指に違和感が…

立ち上がって歩いてみると…

(・・?) なんか痛い…。

錯覚かな?と思って、
もう一度歩いてみた…。

やっぱり痛い!!!

そ~っと靴下を脱いで、
小指を確認してみた…。

w(°O°)wギョギョ

普段も小さなウィンナーみたいな
ずんぐり小指だけど、
それが腫れ上がって、まるで、
シャウエッセンみたいに
巨大化してるぅ

「ちょっと怪我したみたい

家族に伝えても、

「張り切り過ぎたんじゃないの?」

と、誰も相手にしてくれない…。

ちょっと突き指したかなぁ…と、自分でも軽く思ってたけど

どうやら、そうじゃなかったみたい…。

だって、夜には、まるで小指に心臓がついたみたいにドクンドクンして、まともに眠れなかったもん(泣)

翌朝は、強烈な全身筋肉痛と、
パンパンにはち切れそうなシャウエッセン小指を引きずり出勤

実は、気づかないうちに、
あちこち負傷していたらしく、
右膝は曲がらず、まともに歩くことが出来ないうえに、
シャウエッセン小指のお陰で、
両足をヒョコヒョコ引きずり、
まるでペンギンのように1日を過ごしました。


長年の柔道経験で培った、
自己判断により、

これは、
「怪我レベルMax↑骨に異常あり」

夕方、近くの整形外科を受診しました。

レントゲンの結果は…

やっぱり、骨に異常あり

小指付け根の剥離骨折でした

しかも、怪我の部位が微妙な場所で、固定も出来ず、
「湿布を貼って様子を見て下さい」
と、言われて帰ってきました…

まったく…
新年早々、痛いお年玉を貰っちゃいました

技がキレても、
勘が鈍っていなくても、
体の内部は確実に衰えているということを、実証する痛い初稽古になりました(泣)

これからは、ほどほどに稽古するようにします



   ・・・・・・・・・

ね!

だから言ったでしょ

それにしても、同じようなことがあるもんだね

稽古をほどほどに…
じゃなくて、
アップは入念に…

あと、カルシウムもね


       お姉ちゃんより

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

空豆

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
