

元気!ウサギとカメのお話

今年は卯年です。
ウサギのようにピョンピョンと
飛躍する年にしたいと思った人も多いと思います。

イソップ物語の
「ウサギとカメ」のお話…

ビジネス界では、よくテーマにされるようですが、

なぜ、ウサギはカメに負けたんでしょう?

カメは一生懸命怠けず走り続け、
ウサギはカメをバカにして、
怠けて、途中、昼寝していたから負けた…。

確かにお話はそうですが…


では、なぜ負けたのか?

それは…

ウサギは目標設定の仕方を間違えていたから…。

カメはウサギのことは考えずに、
自分のゴール(目標)を自分で決め、それを達成するために全力投球した。

一方、ウサギは「あんなのろまな
カメに負けるわけはないから、
カメに勝つには、これくらいで
走ればいいか…」と、
カメと比較してゴールを決めた。


勝負に勝つには、
ライバルを見るよりも、
ゴールを見据えて、
どうしたら合理的にたどり着けるか?ということを考えること。
目標を明確にして、それを達成するために具体的に何をしなければならないかを明確にすることが大切です。

目標が明確なら、
もし、計画どおりに事がすすまなくても、軌道修正することができますが、
ゴール地点が見えていないと、
途中で、士気も低下してしまいます。


もう1つ欲を言えば、

カメは、どうして途中でウサギを起こしてあげなかったのか…?

同じ目標や意識を持って頑張る
仲間を支え、助け合って、ゴールすることも大切なことですね…。


少し難しかったかな…?


今年、道場の子供たちに送った
年賀状には、
こんな思いが込められています。

コメント

No title

遅くなりました!
今年もよろしくお願いします~!

実は私はうさぎ年~!
ウサギとかめの話にならないようなウサギになりたいものです。

No title

お久しぶりです♪

そろそろたぁちゃんの帰省も終了でしょうか?
我が家では長男が年男でウサギ年ですが
ものっすごい”ウサギ”な奴なの。
ここで読んだこと、奴にしっかり言い含めます!
すぐ油断して努力を怠るのでね・・
まさに、ウサギとカメに出てくるウサギな奴だからね(-.-)

今年もよろしくおねがいします<m(__)m>

コメントありがとうございます♪

tonamiyyさん
ウサギ年なんだね
お互いに、しっかり目標に向かって頑張るウサギになりたいね

ニノさん
久しぶり!!!!
ごぶさたしててすみません
私もイソップのウサギにならないように、しっかり目標立てて、頑張らなきゃ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

空豆

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
