スポンサーサイト


元気!親子2代…

1月の終わりに岐阜で行われる
「瑞浪少年柔道大会」に
いつもお世話になっている
大○道場から出場することになったと、たぁちゃんから連絡がありました。

「瑞浪少年柔道大会」は、
小学1年~中学2年までの計8名で行う団体戦で、
県内外から強豪チームが集う
歴史ある大会です。


うわぁ!!!
懐かしいなぁ~!
この大会まだ、あるんや…。

実は、私も小学生の頃、
この大会に出場したことがあります。

各学年1名…ということは、
実質、道場内で1番にならないと出られません。
選手に選ばれるために、
道場内で熾烈な争いをした記憶があります。


早速、実家に連絡しました。

「懐かし~!毎年行ってたよね!
あの大会の副賞にもらった大きなお鉢、まだあるよ!」
と、お母さん…。

「大きなお鉢…?」

そうでした!
瑞浪市は陶器の町で、
この大会の参加賞は干支の置物、
入賞者の副賞には陶器がもらえたんだっけ…。

小学生時代に6年連続で出場したという妹は、
「大きな螺旋階段がある会場じゃなかった?
京都のチームに負けて悔しかったのを覚えてるよ!」

道場の監督だった父は、
「京都や大阪の道場が強かったよなぁ…
あと、愛知の大○道場もな!
ウチも3位くらいには、なったことあるぞ!」

それぞれの思い出話に花が咲きました。


まさか、親子2代で、同じ大会に出ることになるなんて…。

応援に行った試合会場では、
保護者や指導者になった
かつてのライバル達に出逢うかもしれませんね…


これも、頑張ってるたぁちゃんのおかげだね…

ありがとう…


コメント

ステキなお話ですね☆

歴史ある大会なんですね~!

『副賞』素晴らしいです!

また、その品を残しておられるお母様も同じく、素晴らしいです!!

(当時、強かった京都の道場…気になるとこです。)
昨年の決勝☆
引き分けが続く中、大○の先輩の豪快な内股で優勝が決まり、鳥肌が立ったのを覚えています。

一昨年から出場させて頂き、今年も地元の道場から声をかけて頂きました。

(たぁちゃんとは一番あたりたくないと息子言ってました笑。)

会場外で販売される『豚汁』おすすめです♪

コメントありがとうございます♪

虹さん
当時は京都練心会が強かったですよ!
学校、階級関係なく、道場対抗というのが、おもしろい大会ですね…
全国から強豪チームが参加するので、たぁちゃんもいろんな対戦にワクワクしてるみたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
