スポンサーサイト


元気!ポールウォーキング

自治会の親睦会行事…
「ポールウォーキング」に参加しました。

今年は役員にあたっているので、
強制出動でしたが、
これが、けっこう楽しくて…

ポールウォーキングとは、
スキーのストックみたいなものを
持って、野山を歩くウォーキングで、別名「ノルディックウォーキング」とも呼ばれているそうです。

ポールを持って歩くことで、
姿勢や腕の振りが良くなり、
上半身や体幹を鍛えるフィットネス効果もあるそうです。

手と足を逆に出す「はじめの一歩」さえできれば、あとは簡単

腕の振りを大きくすれば、自然と歩幅も大きくなり、なかなかの全身運動になりました。


それにしても、普段の歩き方が、いかに歩幅が小さく、姿勢が悪かったことか…

次の日は、体幹に沿って筋肉痛になりました

運動不足解消や、
メタボ対策には、ちょっといいかも?

ただ、1人でするには恥ずかしいかな…


コメント

私は最近山にはまっています。
ポールウォーキングはテレビで見てすごく興味があるのよ~~。
膝に負担が少なくていいみたいね。
山ガールの格好をした集団がこの前ポールウォーキングしているのを見て仲間に入りたかったわ(笑)
山って登ると本当に気持ちがいいよね~!!

コメントありがとうございます♪

みんなのパンちゃん
もともとノルディックの選手が、夏場のトレーニングとしてやってたのが始まりらしいよ!
トレーニング効果も高いし、
転倒しにくいから、リハビリにも使われてるんだって!
山にハマってるんだね!
私は山Girlファッションの方が気になってます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
