スポンサーサイト


元気!試練の向こう側

大学時代の先輩から、連絡がありました。
なんでも、最近、ある後輩と飲む機会があり、私の話になった…というのです。

(こわ!!私、何かしたかな?)

その後輩の話によると、

親元を離れ、柔道の調子も悪く、
スランプに陥っていた時に、
たまたま、私が声をかけ、
「おまえ、何か元気ないなぁ!
メシ食わしてやるから、来い
そう言って、ごはんを作って食べさせたんだそうです。

その時の先輩の言葉と、
先輩の部屋で食べたごはんは、
涙が出るほどうれしかったです。
あのことは一生忘れません。

私の中では、あまり記憶にないのですが、
まぁ、人助けしててよかった…


でも、こうやって笑いながら、
昔話ができるのも、
あの時、歯をくいしばって頑張ってきたからだよね…
先輩とそんな話をしました。


学生時代の上下関係には、
いろいろと理不尽なことも多く、
また、無謀なルール(掟)もたくさんあります。
下級生、特に1年生の頃は
本当に大変でした。

でも、それを我慢して、
耐えることで生まれる信頼関係もあります。
歯を食いしばって、やり抜くことで、その一員として認められることもあるのです。


今、まさに、たぁちゃんが、
そんな、まっただ中にいます。

強豪校の1年生…
辛く、苦しい稽古をして、
時には、自信をなくし、挫けることもあるでしょう。

寮に帰れば、先輩・後輩のルールも待っています。

だけど、こんな試練もひっくるめての○成生活…。
それに耐え、乗り越えてこそ、
この学校の、この柔道部の一員なのです。

高い意識を持ち、高い目的を求め、しっかり覚悟して、進んだ道です。

少々のことで、弱音は吐けない…

毎日、初心を思い出し、
自問自答を繰り返しているようです。

昨日、ふと、こんな質問をしてみました。

「1年生だし、いろいろあると思うけど、どう? 大丈夫?」

「全然、大丈夫
めっちゃ楽しいよ

「楽しい? 何が?」

「何が?って…分からんけど、
今、ここにいることが楽しい!」


どうやら、憧れていた○成柔道部の一員であることを実感し、
そこでの生活を純粋に満喫しているようです。


いつかきっと、
この苦労が笑い話に変わる日が来ます…。


それまでは…

親として、

柔道の先輩として、

あたたかく、そっと見守っていこうと思います。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

空豆

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
