スポンサーサイト


元気!四股と柔軟

先日、稽古中に、
子供たちに柔軟運動をさせて、
びっくりw(°O°)w!!!!


硬すぎる!!!!!


「今どきの子は…」なんて、
よく言いますが、
全身運動である柔道を習う子供で
これはあまりにもひどすぎる


腕立てや腹筋もいいけど、
まずは、柔軟!
それと四股!

これを最優先にやりなさい!
そして毎日続けなさい!

こんな非常命令を出しました。


道場も手狭で、時間もなかなか取れないため、補強運動は最小限にして、後のトレーニングは自主トレという形で、各自にまかせています。

レギュラー組の何人かは、
ちゃんと目標を決めて、
毎日、自分でトレーニングもしているようです。

どんなことをしたらいいのかと
聞きに来る子もいますが、
主に、走り込みや腕立て・腹筋などをしている子が多いようです。


もちろん、
これも悪くはないのですが、
小学生のうちは、なかなか筋力もつきにくく、効果も現れにくいものです。


それより、まず、身体を柔らかくして、ケガを防止すること。

四股や四股の基本となる腰割りで股関節の機能を高め、体の中から強くして、バランスのいい身体をつくることが大切です。

正しい四股や腰割りをするには、
お腹やお尻の筋肉も使うので、
腹筋や足腰も鍛えられ一石二鳥

インナーマッスル・体の中心を鍛えるという点では、今、流行りの「コア」トレーニングにもつながります。

一見、地味で古くさく、カッコ悪いトレーニングですが、
今の子供たちに、必要なものがいっぱい詰まった大切なトレーニングです。


さて…
飽きずに何人の子供たちが続けられるかな?


ちなみに、私もいっしょに始めることにしました。
得意の3日坊主を繰り返しながら
なんとか頑張って続けようと思います。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます♪

四股と柔軟は、たぁちゃんも毎日続けてました。
すぐに…とはいきませんが、
子供なら2ヶ月もすれば、効果が現れますよ
頑張ってください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

空豆

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
