スポンサーサイト


元気!みんなの夢

全中の応援席で、
3年生のお母さんが、大事そうに
かかえているモノが気になったので、見せてもらいました。

それは、たくさんの寄せ書きがしてある応援の横断幕でした。

柔道部の後輩たちが贈ったものかな?

でも、見覚えのない名前ばかりだし…。


聞けば、それは、
3年生のクラスメイトが書いてくれた手作りの横断幕で、
毎年、全中出場が決まるとクラスみんなから、プレゼントしてもらうんだそうです。


少し意外な感じがしました。

私学の超進学校で、
強化している部活は柔道部のみ。
柔道部以外の一般生は、
塾に通い、厳しい受験競争を経て入学しています。

入学してからも、一般生は夏期講習に勉強合宿にと、勉強漬け…。
柔道部は、そういう行事はすべて免除で柔道漬け…。

勉強だけで言えば、
エリートと落ちこぼれ…

教室の中って、どんな感じなんだろう?
ドラマでみるように、
ぱっくり別れた空気なのかな?

なんてことを、勝手に想像し、
クラスの中には温度差があるものだとばっかり思っていました。


ところが、
寄せ書きに書かれたメッセージは

「おまえらの努力は、俺たちが知ってる。
だから絶対優勝旗持って帰ってこいよ!」

「君たちの夢はみんなの夢です。
がんばれ!!!!」

「出雲の神様…
先生方の良縁はほっといて、
どうか柔道部を優勝させてください」

「○成魂、見せてこい!」


どれも心温まるメッセージばかりでした。
(内容はさすがに賢そう…)


なんだか、うれしくなりました。

「自分は自分」という子供が多い時代に、全く畑違いの場所で活躍するクラスメイトを心から応援できる仲間がいるなんて…。



さぁて、気合い入れて、
今度こそ、日本一!!!!


だって、それは、
みんなの夢だから…。


コメント

感謝ですね

実は,柔道部は平均点をがく~んと下げてしまってるだろうから優等生の皆さんにけむたがられてる存在かと思っていました。
その応援…ある意味「日本一」かも。凄いチカラがバックについてるんですね。感謝★
我が家の息子は,まだまだ微力ですが…そろそろ何かしていただかないとです。
元気…0円
いつもただで元気にしてもらってます!ママさんにも感謝★

コメントありがとうございます♪

トマトさん
私も今までそう思っていました。
帰ってきて、息子に聞いてみたら
1年生も結構、みんな仲良しなんだそうです
先輩ママにも伺ったのですが、
日頃の恩返しは体育祭でするそうで、柔道部の活躍は、
そりゃぁカッコいいそうですよ
またいつでも遊びに来て下さいね!
元気はいつでも無料で差し上げます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
