スポンサーサイト


元気!縁の下の力持ち

お盆休みに入る前に、
道場の畳を全部上げ、蒸し干ししました。

昔は年に2度ほど、そうしていたそうですが、最近ではなかなかそうもいかず…

ついでに、害虫駆除もかねて、
バルサンをたいて帰りました。


数日経ち、換気も十分


お盆休み中にもかかわらず、
今日、数名の生徒とお母さん方が集まって、片付けをしてくれました。

前に畳を干したのは、1年以上前だったので、畳の下はホコリだらけ…。
まずはそれを吸い取り、
畳の裏や縁を拭きます。

それから畳を敷き詰めるのですが
これがなかなか大変

狭い道場ですが、
それでも数十枚の畳をぴったり敷き詰めるのは至難の業です。

少しずつ敷いては、ピョンピョン
飛んで奥に詰め、隙間を埋めて
いきます。
少し敷いては、また飛んで、
次のスペースを作り…
それを繰り返し、繰り返し…
畳を敷き詰めました。

畳を敷き終わると、
みんなでバンバン受け身をとり、
畳を馴染ませます。

次は拭き掃除です。

1枚1枚ていねいに、
「いつもありがとうございます」
の気持ちを込めて、
拭き上げていきました。


きれいになった道場を見渡すと…

周りの壁に穴がいっぱい…
みんなの投げ足が飛んできてできた穴です。


せっかくだから…と、

段ボールを切り取って、
継ぎあてをしました。


みんなの道場が復活しました!!!


「きれいになったな!」

「また気持ちよく練習できるね!」


この大掃除は、お休み中にしたことなので、
一般練習生は誰も知りません。

次に稽古に来た時には、
いつもの道場で…
まさか、誰かが一度、畳を上げて
掃除して、また敷き直してくれたなんて、きっと誰も気づかないでしょう…。

掃除後、お礼のメールをすると
参加した1人の生徒から返信が来ました。

「稽古させてもらってる道場に、なかなか恩返しができないので、今日は参加させてもらってよかったです…。ありがとうございました!」


勝ち負けだけじゃなくて、
そういう気持ちになれるって大切なことだよね…


誰も気づいてくれなくても、
誰からも誉められなくても、
縁の下の力持ちは必要です。

そして、そんな縁の下の力持ちのところに、柔道の神様はきっと、降りてきます。

お疲れさま…
ありがとう…



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

空豆

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
