スポンサーサイト


元気!習い、相遠し…

身長は150㎝くらいかな…
体重は47㎏だそうです。

小さな小さな中学3年生が、
大きな大きな夢を掴み取りました


昨日行われた近畿中学総体
男子50㎏以下級で、
道場の卒業生が優勝しました。


入門した頃から、
とにかく身体が小さくて、
体重区分のない小学生の間には、
レギュラーに入ることは愚か、
個人戦で勝ち上がることもできませんでした。

中学生になり、体重別の試合には
なったものの、1番小さなクラス
でも、上限まで10㎏ほど足りない
ため、また苦労が続きました。

同級生は早々とレギュラーに入り
個人戦でも、それなりに成績を残すようになりました。

それでも彼には、なかなか春はやってきませんでした…。

ただひたすら、下へ下へと根を伸ばす冬の時期が続きました。

伸ばされた根はやがて、
地面を張り巡るようになりました。
少しずつ体力がつき、体重も増えてきました。
そして、得意技と軽量級特有のしつこさが身についてきました。


「狙えるかもしれない」
「狙おうぜ!」

そんな考えが芽生え始めたのは、
3年生になり、最後の総体を目前に控えた頃でした。

とにかくまじめで、
コツコツと頑張る子でした。
中学校に入ってからも、
部活後、時間が許す限り道場の稽古に通ってきました。
要領が悪く、器用な方ではないので、きつく注意されることも多かったと思います。
それでも、腐ることも休むこともなく、稽古を続けました。


市内大会は1位、
地区大会は2位で通過しました。

「絶対、獲れよ!」と
臨んだ県大会は、善戦むなしく
2位に終わりました。


残されたチャンスはあと1回…

「神様はなかなか勝てないという試練を与えたんじゃない。
もう一度挑めるチャンスをくれたんだよ!
ラストチャンス、絶対勝てよ!」
そう言葉をかけました。

どうしても勝たせてあげたかった

どうしても勝ってほしい子でした


そして、昨日…

残された最後の最後の大舞台で、
柔道の神様が最高のプレゼントをくれました。


試合後、本人から電話がありました。

「おめでとう!
どうやった?優勝なんて案外、
簡単やったやろ?」

「はい…
今日は優勝すると思ってました」

「そうか…
優勝する時なんて、そんなもんや…。
大変なのは、それまでやからな…
おまえは、その苦労を誰よりも知ってるからな…」

なかなか自分の意見や決意をはっきり言えない子だったのに…
自信がついたのか、
声がずいぶん大人びて聞こえました。


性、相近し。
習い、相遠し。

この子達が6年生を卒業する時に送った言葉です。

生まれもった性質は似たようなものだが、その後の習慣(努力)で大きく変わっていくものである。

「習い、相遠し…」

3年間続けた努力は、この言葉のとおり、最後に大きな花を咲かせました。


おめでとう…。
本当によく頑張ったね…

そして…
大切なことを教えてくれて、
ありがとう…。


コメント

おめでとうございます

Hろし、おめでとうございました。
試合場が息子と同じ会場で息子の2試合前に試合をしていたので控えで試合毎に声はかけていました。
残念ながら息子は決勝に残れなかったので最後の大舞台は観覧席から応援してました。途中頭を怪我したようで治療に随分時間もかかってましたがまったく動きは衰えず治療再開後残り数秒で見事にポイントを奪っての優勝でした。試合後お父さんにも最後の最後に大きな花が咲きましたね!と声をかけたら本当に嬉しそうにテレ笑いしてました!Hろしの柔道にも創武館魂はしっかり根付いていますね!
本当におめでとうございます。

No title

なかなか、見た目に伸び悩んでても根をはってる時の辛さと大切さを彼は学んだんですね・・
それを見守る空豆先生の目線 
 『人生の目的』(五木寛之)一本のライ麦の章にも過酷な状況でも諦めず、水を求めて根を張りめぐらせる麦のことが書いてあって。
この彼のエピソードを読んで、胸が熱くなりました・・
感動しました、ありがとうございますv-22

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

空豆

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
