スポンサーサイト


元気!神様ゴメンナサイ

こないだ、たぁちゃんの試合を
見に行った日のこと…。

応援とお勉強のため、こちらから道場の子供たちを何人か連れて行きました。

試合の帰り、
お弁当や飲み物のゴミを捨てようと、コンビニに寄ると…

「おまえら!ちゃんと分別したんかッ?!」

たぁちゃんの一喝!!!

ゴミ袋の中は、
お弁当のゴミとペットボトル
お菓子のゴミと空き缶が混じり合っていました。

「あっ!」
あわてて分別し、それぞれのゴミ箱に捨てさせてもらいました。

実は、先日、
たぁちゃんは、これで苦い思いをしていました。

友達とペットボトルを捨てに行った際、ちゃんと分別をせず、ペットボトル専用のゴミ箱に他のゴミもいっしょに入れてしまったそうです…。

門限の時間が迫っていて、
でも周りにはゴミ箱がそれしかなくて…

「神様ゴメンナサイ!
今日だけ、ここに捨てさせて下さい!!!」
そう言いながら捨てたそうです。

でも、そういう時に限って、神様は見てるもんです。
その後、そのゴミは、
なぜか「不審物騒ぎ」へと発展し、2人は大目玉を食らうことになりました。

「やってはいけないことをしてしまった

ずいぶん、落ち込んだ声で電話をしてきたたぁちゃん…。

そうだね…
いつも言ってること…

「誰も見ていなくても、
誰からも誉められなくても、
柔道の神様はきっと見てるよ」

これは、いいことをした時だけじゃないんだよ…。
どんな小さなことでも、柔道の神様はきっと見てる…。

自分だけのことではなく、
これからは、チームにも迷惑が
かかることになる…。
それだけは、肝に銘じておきなさい!

「わかった…」
いつになく、元気のない返事でした。


難しいことですね…。
大人の私たちにだって、あり得る失敗です。

ともすれば、柔道の試合会場の
ゴミ箱でも…。


先日の大会の控え室で…
みんなのゴミを集めるたぁちゃんを見かけました。


ちょっと苦い経験でしたが、
今回の事件はきっとたぁちゃんを成長させてくれたと思います。

誰も見ていなくても、
誰からも誉められなくても、
柔道の神様はきっと見てるよ…


頑張れ! たぁちゃん!!!
頑張れ! みんな!!!




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

空豆

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
