スポンサーサイト


元気!赤ペン先生

たぁちゃんの学校で、
毎週1回行われる確認テスト…

国・数・英の3教科で、
前週に習ったところが範囲になります。

そのテストの結果は、答案用紙・順位表とともに、毎週こちらに送られてきます。

超進学校の中のスポーツ推薦組。
学年順位は、みんなで仲良く
底辺を築いているという感じです…

さて、
ただいま期末テスト期間中…

学校が主催してくれる柔道部のための補習時間はあるものの、
テスト期間中も練習があるため、ゆっくりテスト勉強する暇もないたぁちゃんたち…


なんとか勉強を見てあげたいけど
この距離じゃ、何も協力してあげられないし…

ふと…
手元に送られた課題テストの答案用紙のことを思い出しました。

とりあえず、課題テストの復習さえしておけば、期末テストの勉強になるんじゃない?


国語はまぁまぁできてる。
あとは、漢字を覚えておけば大丈夫そう

数学はちょっと…
でも、回を追うごとに分かってきてるみたい…。

問題は英語…。
筆記体はマスターしてるものの…
っていうか、めっちゃきれい
でも、文法や会話文の暗記は、
かなりヤバい


よし
英語だけでも協力しよう!

たぁちゃんのペケだらけの答案用紙を添削します。

と、言っても英文法から、
20年以上も遠ざかっている私…。
知り合いの中学生から、教科書を借りて、まずは自分の復習から始めました。

テストを添削しながら、必要な要点や注意事項も書き込んでいきます。

ほとんど書けていない英訳文は、
翻訳サイトやアメリカ留学の経験がある友達の力も借りて、完成させました。

ペケだらけだったたぁちゃんの
答案用紙は、

正解答はもちろん…
文法の要点あり!
注意事項あり!

「赤ペン先生」さながらの、答案用紙に仕上がりました。

先日、送った荷物の中から、課題テストの答案用紙の束を見つけたたぁちゃん…。

初めは、「ぎょっ」としたそうですが、

「英語は最終日やねん!
また電話するから、教えてな
と、連絡がありました。

はいはい…
これくらいしか協力できないけどいつでもどうぞ

練習もあるし、
身の回りのことも、自分でしなきゃいけない…。

普通だったら、
テスト期間中ということで、
多少、環境を整えてあげられるんだろうけどね…

それができない、この距離が、
少しもどかしく感じました…


コメント

大変だね~!!やっぱり勉強は近くで見てあげたいよね~(泣)うちの太陽も、公文だけど放っておいたら適当にやっていて、ぐちゃぐちゃになってるからね○と0がごっちゃになってたり…。ちとらが混ざっていたり…。今思えば、親の大変さがよくわかります(感謝)

コメントありがとうございます♪

岐阜の妹へ…
たしか、中1の初めのテストは、お母さんが夜遅くまで勉強に付き合ってくれた記憶がある…。
それがしてあげたくても、してあげられないのが、なんとも悔しいね
近くにいたら、ヤマはってあげるのに…
って、それは違うかぁ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

空豆

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
