スポンサーサイト


元気!弁当箱事件

火曜日はたぁちゃんの遠足の日でした。

行き先は、三重県にある
「伊賀の里 もくもくファーム」

バスで行くそうです。

(持ち物)
 弁当・水筒・レジャーシート
 ・雨具・エプロン

(向こうでソーセージ作りをするんだって!)


遠足に必要な物を寮に持ち合わせているはずもなく…すべて、こちらから準備して送りました。


遠足当日のお弁当は、寮母さんが作って下さるとのこと…。

「お弁当箱だけ送ればいいんだって!」

こんな情報が、かれこれ1ヶ月以上前に寮生ママの中に流れてきました。

遠足の日が近づくと、本人からも
「お弁当箱、送ってなぁ…」と連絡があったので、急いで他の荷物といっしょに送りました。


他の寮生ママからも、連絡があり
「どんな弁当箱にした?」
「どれくらいの大きさ?」
「1段?2段?どっち?」

そんな相談をしたり、
写メを使って説明したり…

これくらいで足りるかな?
デザートは入るかな?
どんなおかずなんだろう?
なんて、心配したり…

まるで、初めて遠足に行く子のように、こっちがそわそわしていました。


心配していた雨もなんとかもち、無事遠足が終わりました。


「遠足どうやった?楽しかった?」

「うん!」

「お弁当どんなのやった?」

「ん?寮生はコンビニ弁当持って行った!」


・・・・(・・?)


「コンビニ弁当やったん???」

「先生が寮生はお弁当がないから
コンビニで買ってきなさい!って言ったから…。」


( ̄□ ̄;)!!


あのぉ…
お弁当箱はなんだったんだ?


遠足って、お母さんのお弁当を開けるのが、楽しかったりするよね…
いつもより、ちょっと豪華で、
デザートやフルーツが入ってたりして、ワクワクo(^-^)oするもんだよね…。

ペリペリペリって、
コンビニ弁当のビニールの包みを開けて食べてたのかな…と思うと
ちょっとかわいそうになりました


と、思ったのは私だけではなかったみたい…。


遠足の日の夜は、
子供たちから、その話を聞いた、何人かの寮生ママから連絡がありました。

みんな、我が子がかわいそうで
不憫で…
中には「涙が出たわ」って人も…。


それにしても、どうしてこんなことになったんだ(・・?)


よくよく考えてみると、
「お弁当箱がいります!」って、
寮母さんや先生から言われたわけじゃないんだよね…
確かに文書があったわけでも、
連絡網で回ったわけでもない…。

誰からともなく、伝わって、
みんなが集まる時には、決まってその話が出るので、そういうもんだと疑いもしなかった…。
子供たちも、まわりのみんなが
弁当箱を持ってるから、
「うちも送って!」って言ってきたらしい…。


いったいなんだったんだ(・・?)


母達の願望?思い込み?


それとも例年はそうだったの?


結局、理由はわからないまま…

キツネにつままれたような感じで「遠足の弁当箱事件」は幕を閉じたのでした。


でも…

かわいそうに…
不憫だ…
と、涙してたのは、母達だけだったようで、

当の子供たちにしてみれば、
いつもと違う弁当だし、
しかも、好きなのを選べて、
おまけに、禁止されてる登校時の買い物が自分たちだけ許可されてるという優越感もあったりして…

まんざらでもなかったらしい…

結局…
子供たちはたくましく育ってるけど、親の覚悟はまだまだやね…って話かな…


でも、もし来年も行き先が同じだったら、近くに住む寮生ママが、
9人分の弁当を詰めて走ってくれるでしょう…

Nママ!
天むす弁当、よろしくね!!!


コメント

了解です
近場の時は任せてね
遠足の写真、学校のホームページに出てたよ!
残念ながらたぁちゃんの写真は載ってませんでした
ちなみに息子も坊主頭の後ろ姿だけでした

コメントありがとうございます♪

みかんさん
初コメありがとう
それにしても、見事にウワサに振り回されたって感じだよね
それだけ、母たちの思いが一致してたってことかな?
また近場に行った時はよろしくお願いしますm(__)m
もちろん、こっちに来た時はまかせてね

こんにち
は!!!
えっ、お弁当の話初聞き(@_@;) 遠足くらいは、日の丸弁当でもいいから、やっぱり手作り弁当がいいですよね。
そうだったんだ(--〆)

NEW弁当箱、出番なし(;一_一)

コンビニ弁当でも、たくましく育ってね!!!!!

No title

思わず息子のことを思い出して涙が出ちゃいました。
中学最後の空のお弁当箱を出してくれたときに、
「お母さんのお弁当が一番おいしい!」
と言ってくれた息子。(嘘でも嬉しい!!)

今は、どんな食事をしているのかなぁ?

コメントありがとうございます♪

CHOCOさん
そーなのよ…
結局、あの弁当箱は使わずじまい…
年に1度の遠足くらい作りに行ってあげたいわぁ


はっこさん
お久しぶりです!
豪華じゃなくても、デザート付いてなくても、やっぱりお母さんのお弁当が1番ですよね…
私も言われたいなぁ…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

空豆

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
