スポンサーサイト


元気!大事なのは…

先日見に行ったマルちゃん杯
(中部大会)のビデオを道場の子供たちに見せてあげました。

それから、それぞれに気づいたことを話してもらいました。

・姿勢がいい。
・しっかり持ってかけている。
・最後まで技を掛け切っている。
・一度持ったら、離さない。
 (簡単に切らない)
・出ている足は必ず払う。
・前後の技をしっかり使っている
・「始め」とともに前に出る。
 (変に回ったり、ピョンピョン
 跳ねたりしていない)
・中学生なのに奥襟を持っていな い。


基本に忠実で、しっかりとした
とてもいい柔道でした。
小学生にとっては、いいお手本になる試合です。


それから、数日が経ち、
もう一度、子供たちに聞いてみました。


「こないだの中学生の試合を見て
気が付いたこと、感じたことを意識してやってる人!?
試してみた人!?」


数人が手を挙げました。


・回ったり、下がったりせず、とにかく「始め」で前へ出ています。

・一度持った手は、絶対離さないようにしています。

・技を掛けたら、返されてもいいから戻らないようにしています。



そうだね…

それが大事なんだよ


『まずはやってみる!!!』


大事なのは…

「素直」 「真剣」 「本気」

見たこと、聞いたこと、感じたことを素直に受け入れること。

そして、それを真剣に本気で取り組むこと。


すぐにできなくたっていい…
すぐにうまくならなくてもいい…

でも、やってみないと、前には進めないよ!


まずはやってみること!


「はい!!!」

素直ないい返事でした。






最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッと押していただければ嬉しいです



コメント

今朝の電話でブログと同じ話を聞き、早速実践に移しましたよ!体育の授業、保健の授業、部活のときに生徒に話をしました!生徒たちは真剣に耳を傾け、その後の取り組みに変化が見られて、活気のある授業、部活になりました!今まで何となく取り組んでいたのに、ちょっと意識を変えるだけで、自分に変化が見られて刺激があったようです!本当に参考になりました!また勉強させてください

No title

久しぶりにドカ~ン!!
今日の韓国ドラマと同じぐらいドカン!
録画しといて正解。
今日はドカンDAY☆
息子の師を思い出してしまった。
柔道は本当に心が現れてしまいますね。
試合に出るもんなんですね。
信じることが大事なんだと思うこの頃です。
まず先生を信じることが一番大事だと思ってしまった。今日この頃。

コメントありがとうございます♪

岐阜の妹へ…
おっ素直に聞き入れて、早速やってくれたのね…
そうやって少しずつでも、みんなの意識が向上していくといいね…。

あひるちゃん
よく「見取り稽古」っていうけど、本当に見て覚えることはたくさんあります。
先日の試合を見て、大○道場の子もみんな姿勢がいい柔道だな…と感じました。息子たちの周りには、たくさんのお手本があって、ありがたいですね…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

空豆

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
