スポンサーサイト


元気!トマトちゃん☆

「トマトが赤くなると、
    医者が青くなる」

ヨーロッパでは、そんな言い伝えがあるほど、トマトには、健康を維持するチカラがあるそうです。


トマトのリコピンには…

・活性酸素を退治する
 (抗がん作用)
・美白・美肌効果
・ダイエット効果
・糖尿病予防
・動脈硬化予防
・アレルギーの緩和
・喘息の緩和  etc…

たくさんの効能があると言われています。


さて、最近、ちょっと園芸
興味を持ち始めた私…。
初めは、接骨院の花いじりだけをしていたのですが、患者さんたちの勧めで、今年は「トマト作り」に挑戦しています。

観賞用にもなるということで、
プランターにプチトマトの苗を
植えました。

トマト!


もう…
かわいくて、かわいくて、まるで我が子のようです。

「早く大きくなぁれ!!!」


さるかに合戦のかにのように、
毎日はりきって水をやりました。

ある日、接骨院に通う93歳のじいちゃんが言いました。

「トマトはそんなに水やらんでいいんやで!」


・・・・( ̄□ ̄;)!!


早く言ってよ!


おかげさまで、大事には至らず、我が家のトマトちゃんは、元気にすくすく育っています。

トマトちゃんに、
「たぁちゃん」と名付けたいくらいです…。


早く大きくなぁれ!!!!





最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッと押していただければ嬉しいです



コメント

そう、トマトは
荒れた地で育つそうですね!
すくすく大きく
なって実が生る
のが楽しみですね!

うん、トマトは水をかけると実割れするんだよ。
実家の父は雨に当たらないように屋根をつけてるよ。
でも実がなるものはほんと楽しみだよね。
トマトだけでも生きていけると聞いたことがあるわ。

No title

トマトは元気いっぱいの食べ物ですね

植物育てるのと、子供育てるのは共通項が多いかも
水も肥料もいっぱいやりたい派です(汗)

どうやら、からし気味にして根をしっかり張らせるのが奥儀らしいですが
なかなか上手くはv-395

コメントありがとうございます♪

あみもとさん
お久しぶりです!
トマトって瑞々しいから、水はたっぷりあげないといけないと思ってました。
注意ですね!

マコトさん
ありがとうございます!
実割れするんじゃ大変!
私も屋根の下に入れとこ!

ゆきさん
たぁちゃんの代わりだど、ついつい過保護になっちゃいますね…
子供もトマトも、ちょっと放っとくくらいがいいみたい…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

空豆

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
