スポンサーサイト


元気!食いトレ

今度の日曜日
「飯トレ」と称した食事会の炊き出しのため、たぁちゃんの学校に行ってきます。

最近の子供は食が細く、なかなか身体が大きくならないのが、監督の目下の悩みだそうで、今回、先生のたっての希望と保護者会の協力で「食いトレ」が実現しました。

「遠方の保護者は無理しなくていいですよ」
先輩ママからのお心遣いもあったのですが、何かと理由をつけて、たぁちゃんに逢いたい母は、二つ返事で参加・協力を決めました。


私は「食いトレ」にいい思い出はありません。

学生時代の合宿は、稽古よりも食事の方がきつかった…

あの頃は、何をするのもスパルタで「食べるのも稽古のうち」と言われ、妥協は一切許されませんでした。

真夏の合宿
ただでさえも食欲が落ちるこの時期の、しかも3部練のあとの食事は、まさに地獄でした。

まず軽くどんぶり1杯のごはんを2つ重ね合わせ、てんこ盛りにします。(通称 かき氷)
それが2つ。(計どんぶり4杯分)
これが1人分のごはんのノルマです。

当然、おかずもあります。
唐揚げ・豚カツ・肉炒め…
炊き出しのお母さんたちは子供が好きだから!と、腕をふるい、これまた大量に用意してくれます。

真夏の、しかも通常の稽古の何倍もきつい夏合宿で、このおかずは本当にありがた迷惑…
(頼むからあっさりしたものにしてくれ)

「出されたモノは残さず食べる」という掟のもと、
「無理です」「もうダメです」
が通用するはずもなく…
みんな泣きながら、
動けば戻しそうになるので、その場から動くこともできず、
逃げることもできず、
ただひたすら食べ続ける…

またこんな時に限って、
OBからケーキや果物の差し入れが…。
大好物の差し入れも、
この時には、ただの迷惑でしかありません。

これが私の中での「食いトレ」です…。


今どきの子供には無理やろな…

さてさてどんな食いトレになるのやら…


ちなみに、寮生の母は、普段食べられないお母さんの手料理を持って行ってもよいとのこと…。
この差し入れがありがた迷惑にならないことを祈ります…。






最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッと押していただければ嬉しいです


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

空豆

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
