スポンサーサイト


元気!任務完了!

2部練が終わり、急いで岐阜の
実家へ…
私の実家は学校から車で
40分ほどのところにあります。

寮生の外出は点呼のある
9時半まで!

おばあちゃんたちとの再会を楽しむ間もなく、ごはんを食べて、
お風呂に入って…
お勉強です。

(でも、久しぶりのおばあちゃんの味は、やっぱり美味しかったみたいです!)

してはいるけど、なかなか上がらない成績に、本人も危機感を感じてるようで、嫌がることもなく、すんなり勉強を始めました。


まずは英語。
さすがに1ヶ月たつと、
そろそろ筆記体にも慣れてきたようで、頻繁に使われる単語や会話文は書けるようになっていました。
繰り返しやっていれば、できるようになるもんだな…。
とりあえず、覚え方のコツを教えて、英語は10分で終了!

でも、おもしろいですよ…。
(筆記体を想像して下さい)

Lの小文字は「リットル」
Gの小文字は「グラム」
Mの小文字はもちろん「メートル」
ちなみに、
Bの小文字は「リットル」にヒゲ
だそうです。

ま…どんな覚え方でも覚えられればいいか…


さて、問題は数学…。
実はテストの点数は数学の方がいいのですが、間違ってるところをチェックすると、どうも分かってないみたい…。

問題をやらせてみると…
やっぱり…

+(-)は-になり、
-(-)は+になる…
っていう法則は知ってるけど、
どんな時に使うのかが分かってなかったらしい…。
んでもって、異符号のどうしの計算も危なっかしい

どうも、難しく考え過ぎて混乱してたようなので、簡単にコツだけ教えてみました。


「なぁんや!そういうことか!
さすがやな…お母さん!!」

はい…
だてに12年間も、あなたの母はしてませんから…
弱点はお見通しよ


なんとか、数学もコツがつかめたところで、お勉強終了

急いで、寮に送ります。


点呼まで、あと15分という滑り込みセーフで寮に到着し、後ろ髪を引かれつつ、私たちも寮を後にしました。

元気で頑張ってる姿を見られたこと。

部屋の掃除とシーツ交換ができたこと。

しっかり勉強も教えられたこと。

母の任務も完了


あとは、
ヒタヒタと迫り来るタムシに
たぁちゃんが感染しないことを祈りつつ…
兵庫に帰ってきました。






最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッと押していただければ嬉しいです



コメント

ああぁ(泣)、聞いたことあります、格闘技家のタムシ・・・
蒸れてできやすいとか。

私も祈ります。たぁちゃんにどうかタムシの神さまが憑きませんように・・・m(_ _)m

コメントありがとうございます♪

阿修羅王さん
ごぶさたしています!
そうなんですよ…
全国的に大流行なタムシだけに防ぎようがないのでしょうが、どうか我が子だけは…って思っちゃいますよね…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
