スポンサーサイト


元気! イメージトレーニング

とても、マイナス思考で心配性な患者さんがいました。

ある日、治療中に

「先生、私の足、もう治らないんでしょ。年やし、元どおりにはならないよねぇ」 

と言うので、

「そうですねぇ、○○さんがそう思うなら、治りませんよ。

とはっきり言いました。言われた本人も、まわりにいた患者さんも
「えーっ」という顔をして、なんとも異様な空気に包まれました。
ちょっときつかったかな・・・と思いながら、私は話を続けました。

「オリンピックに出るようなトップアスリートは、試合前、あることを
イメージするそうです。それは自分が表彰台に上がって金メダルを
もらう姿。負けたらどうしよう・・・とか失敗したらどうなる・・・ではなく、
勝った後の姿。それも、ガッツポーズはどうしよう?とか祝勝会では
どんな服を着よう・・・?とか具体的な姿を・・・。そうすると、本当に
金メダルがとれるんだって!」


「へぇ~、じゃあ、私はどんなことをイメージしたらいいんやろ?」

といつもマイナス思考の、その患者さんが言いました。

「そうやねぇ・・・○○さんは山登りが好きだから、元気に山登りしてる姿
なんかいいんじゃない?どうせなら、富士山なんかどう?


「先生、そりゃちょっと言いすぎやわぁ~」みんなが笑顔になりました。


数日後、例のその患者さんが来て、

「先生、ありがとう!おかげで階段昇れるようになりました!」

イメージって大事ですね・・・。それも、思いっきりプラスのイメージ




最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッと押していただければ嬉しいです


コメント

す、すごい・・・
イメージだけでそこまで回復するんですか・・・!?
でもね、こういうの、大切だと思うし、関連はしてると思います。
病は気から。

あ、ちょっと違う!?(笑)

久しぶりに書き込みです!
イメージトレーニングかぁ…私には、イメージトレーニングで良い思い出は…実は無いんだよね全国大会の決勝戦必ず、試合前に、「これで勝ったら日本代表じゃん」とか、「インタビューでは、何て答えよう」とか…。考えないようにしても、やはり考えてしまって…。そうすると、必ず負けて…。っていうか、一度も勝ったことは無いけど…。でも、イメージトレーニングは、大切だと思うなぁネガティブに考えていると、行動までそういうように伴ってしまうよね。何でもポジティブにいかなきゃ、人生楽しめないしね私の現役時代のイメージトレーニングは、効果が無かったんじゃなくて、神様が「お前を勝たせたら、天狗になるから…」という、神様からの愛のムチだったのかも?

コメントありがとうございます!

tonamiyyさん
「病は気から」とはよく言ったもんです。
ただ今回は、正直「言いすぎたか??」と
思ってたんですが・・・結果オーライ(笑)
私自身驚きのイメージトレーニングでした!


岐阜の妹
代表まで後一歩だったもんねi-201
あんたの場合はイメージトレーニングはOK!
ただ試合中はもっと集中しなきゃi-229
ウチの主人もあなたのことは認めてるし、
ウチの子も私以上にあなたを敬ってますよi-191
しっかり指導してやってくださいよi-234

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

空豆

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
