スポンサーサイト


元気!ルール改正

だぁぁぁぁ!!!!
ここんとこ忙しかったわぁ
子供会の引き継ぎで(今頃?)
会計報告&資料を作らないといけなくて…
仕事の合間にデスクワーク…
おかげで、長い間更新をサボってしまいましたわ!!!

さて…
今週の日曜日、ルール改正に伴い
県柔連主催の審判講習会が開かれました。
新ルールは5月から実施されるとのことで、いち早く講習会を開いていただき、本当にありがたいです。

さて、今回の改正で、
まず、大きく変わるのは、いわゆる少年規定がなくなること。
5月からはすべて国際ルールに統一されるということです。


大学時代、国際審判法のゼミをとっていた私ですが、
この15年の間、少年法にどっぷり浸かっていたおかげで、すっかり頭の中は講道館ルール専門になっています。

まずは、国際仕様に切り替えなければ…!!!

しかし、その国際ルールも今回、大きく改正されています。

今回、最も大きく変わったのは、
やはり「足・脚をとること」

一発反則負け!という技も増えています。

それにしても不思議なのが「肩車」

もちろん、国際試合で見るような「肩車」が反則なのは分かるけど、
「肩車」って、「投の形」にもある技だよね…
形の世界選手権だってあるというのに「肩車」が反則負けなんて…
なんか変なの…?!

どんな技でも、みんなが基本どおり使えば、こんな反則なんていらないのにな…

とはいえ、審判をする以上、柔道の指導をする以上、お勉強しなければいけない新ルール…。


さて、この際、ものは考えよう…
今まではこうだったけど…なんて考えるのはやめて、
こうなったら、新しい国際ルールをまるごと覚えちゃえ!!!



ま…
しばらく私の頭の中は、ぐるぐる回るんだろうな…






最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッと押していただければ嬉しいです


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
