スポンサーサイト


元気!絆でつかんだ栄光

オリンピックも、そろそろ終わりに近づいてきました。

今、世間は女子フィギュア一色って感じですね…

そんな栄光の裏側には、隠されたドラマがあったりします…。

先日、NHKのスポーツ大陸という番組でしていた、オリンピック特集を見て、たぁちゃんが作文を書きました。

『絆でつかんだ栄光』

スポーツ大陸という番組で、オリンピック特集をしていました。
1998年の長野オリンピックのジャンプ団体で金メダルをとった日本チーム。
その裏側にはすばらしい絆のドラマがあったそうです。
スキーのジャンプ競技には、会場の安全を確かめるためにテストジャンパーという人がいるそうです。
長野オリンピックでは「ジャンプチームが最も金メダルに近い」と言われていました。
ところが、その日は競技の途中で吹雪になり、試合が中断されてしまいました。その時点で日本は4位。
このまま、天気が回復しなければ、順位もそのままになってしまいます。
試合の再開はテストジャンプで決めることになりました。
吹雪の中は視界も悪いし、着地も難しい。しかも、その中で選手と同じくらい飛べなければ、試合は再開になりません。とても難しい条件です。
テストジャンパーは、ケガや調子によって、オリンピックの直前で選手から外れた人たちでした。
オリンピックの直前に選手から外れた人は、とても悔しかったと思います。僕だったら、人のために頑張るなんて気持ちになれないかもしれません。
でも、その人たちは「今までいっしょにがんばてきた仲間に金メダルを取らせてあげたい!」
「どうしても、もう一度飛ばせてあげたい!」
その一心で飛んだそうです。
そして、試合は再開されました。
もう一度飛ぶチャンスをもらった選手は、テストジャンパーの気持ちに答えて、大逆転の金メダルをとりました。
原田選手はテストジャンパーだった仲間の手袋とアンダーシャツを借りていっしょに飛んだそうです。
オリンピックには1人では出れません。助け合い励まし合って、いっしょに頑張る仲間がいるから、戦えるんだと思いました。
僕もそんな絆や仲間を大切に、これからも頑張りたいと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・

私も、この番組を見て初めて「テストジャンパー」という存在を知りました。
選手から外れるという屈辱感の中でも、仲間を思い、飛び立つ姿には私も感動しました。
今回のオリンピックの裏側にも
たくさんのドラマがありそうですね…
そんなことを思いながら、オリンピック観戦をするのもいいかもしれません…。








最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッと押していただければ嬉しいです

コメント

深イイ話だね
私は個人戦の選手だったから仲間と共に…ってあまり感じたことはないけど、家族や応援してくれた人の為に…ってがんばってたかなぁ~…
でも、良い話だね熱いわ

縁の下の力持ち

確かに縁の下の力持ちというのはあります 自分も現役時代に絶対勝てないと言われていた某大学(日○大学)にそのころ後のオリンピックチャンピオン有する強豪大学でしたが誰に会っても「日○大には無理やろ」とか「残念だね」とかいわれたけどうちの学生は逆でここに勝たなきゃ自分達の四年間何だったんだ!ここを乗り越えてこそ次があるという気持ちでやっていました 忠太も強豪中学に進学して乗り越えなければならない壁がたちはだかると思うけどその時には越えられない壁はないし越えてこそ未来に繋がると言う気持ちでこれからの柔道人生を歩んでほしいです 陰ながら見守っています 頑張れ!

コメントありがとうございます♪

岐阜の妹へ…
いやぁ…スポーツ大陸や
NHKスペシャルっていうのは、実話だからこそ感動するだろうね…
今回のオリンピックにも、いろんな感動秘話があるんだろうね…

TSPさんへ…
ありがとうございます。
このコメントを読んで、
これからどんな試練があっても、
絶対乗り越えてみせる!という
勇気がわきました。頑張ります。      忠大より

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

空豆

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
