スポンサーサイト


元気!本当のMVP

たぁちゃんの学校で、毎年恒例の「大縄大会」がありました。

回した大縄に入っては抜けを繰り返し、3分間に合計何回飛べるかを競うクラス対抗戦です。


数多く飛ぶには、
できるだけ引っかからずに続けて飛ぶのはもちろん、縄をまわす早さ、入るタイミングなど、時間のロスを減らすのがポイントだそうで、3学期に入ってから、ほぼ毎日、お昼みを返上して練習していたそうです。


1番大事なのはチームワーク。
本番を迎えるまでには、いろいろもめ事もあったようですが、そのたびに、みんなで話し合って、問題をクリアしてきました。


このクラスには、週に何回か、くすのき学級に通うお友達がいます。
性格も行動も、のんびりさんで、大縄もちょっと苦手…

初めのうちは、「○○くんのせいで…」なんてこともあったようですが、みんなで話し合い、苦手な子を強化する小さいグループを作り、それぞれのパートに分かれて練習を積んだそうです。

○○くんには1人の担当がつき、本番では、縄に入るタイミングを教える背中押し係もしてくれたそうです。

そして、本番…

3分間に284回飛び、
ダントツの優勝でした


元気モン揃いで、何かと問題も多いこのクラス…

でも、ここぞ!という時のチーム
ワークと、
ここぞ!という時の集中力で、
・ドッチボール大会
・運動会
・大縄大会 の、
三冠を達成しました


帰りのホームルームで、
担任の先生が言いました。

「今日のMVPは○○くん!」

「先生!でも、本当のMVPはずっと○○くんの背中押しをしてた△△くんやで!!」

子供たちが口々に叫びました。


「そっか…それじゃぁ、
MVPは○○くん!
△△くんはベストアシスト賞でどう?
それから、ずっと縄を回してくれた2人には、頑張ったで賞


 『賛成


そしてみんなは「今日は宿題なし」というごほうびをもらって帰ってきました。 


昨日、もらって帰ってきた学級通信にはとってもイイ作文がたくさん載っていました。


初めのうちは、ひっかかった子に「ボケアホ」って言葉が出ていたけど、
本番になる頃には、自然と
「ドンマイ!大丈夫(^^)v」という声に変わっていました。
1人1人の思いやりと、優しさがクラスを1つにしました…。



こんなクラスとも、あと1ヶ月でお別れです。








最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッと押していただければ嬉しいです



コメント

空豆さんの家族は周りの人間に素晴らしいエネルギーを送って、そして取り込んで行くのがよくわかりますわん。
バンザーイ!! ★\( ̄▽ ̄ )/クル\(   )/クル\(  ̄▽ ̄)/★バンザーイ!!

あと、1ヶ月で卒業なんですね



先日、久しぶりにたーちゃんを見てずいぶん、大人になった雰囲気を感じました!



仲良しだった友達と離れるのは淋しいですが 繋がりはこれからもあるでしょうね







「ヒーハー!!」


で…

コメントありがとうございます♪

蘭太郎さん
ありがとうございます!
たぁちゃんはこのクラスのまとめ役で、元気モン達を束ねてるみたいです。
でもイイ仲間に恵まれてますね…

さる仙人さん
最近、背を抜かれましたいうこともやることも大人びてきました。
嬉しいような、寂しいような…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

空豆

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
