スポンサーサイト


元気!心に残る言葉…

たぁちゃんの学校の宿題?で、

「今までで1番心に残った言葉を考えてきましょう!」

と、いうのがありました…。


いつ…?
どんな時に…?
誰に…?
かけられた言葉なのかも、聞かれるそうで、いろいろ思い出しながら、どれにしようか考えていました。


アスリートの本は、結構読んでいるたぁちゃん…。

いろんなアスリートの名言は頭に入ってるみたい…。

柔道関係のDVDや本もよく見てるので、大事なことは「柔道ノート」にメモしているらしい…。


それをあれこれ見直しながら、どれにしようか、迷っている様子…。


しばらくして…
「やっぱり、これにしよ

どうやら、やっと1つに絞り込んだようです。


たぁちゃんが選んだ
心に残った言葉No.1は?

『挫折は心の構えで力に変わる』
悔しさは過去ではなく、
未来にぶつけよう…。


おぉ
これを選んだか…


この言葉は、たぁちゃんが初めて負けた日に、お父さんがかけた言葉です…。

もともとは松井秀喜選手の本にあった言葉ですが、それを分かりやすく、たぁちゃんに話してくれたそうです。


タイムマシンでもない限り、負けた試合に戻って、もう一度やり直すことはできない…。
過去の自分をコントロールすることはできないんだよ…。
でも、未来の自分はコントロールすることができる。
少なくとも、過去よりは思い通りにできる可能性を秘めてる。

それならば…
前に向かうしかない!!
「次こそは!」と思って、過去を乗り越えるしかない…。

過去は決して悔やむな!
でも、未来に対しては、自分に厳しくあること


そういう心の構えがあれば、挫折もきっと自分の力になる…。


その日から、その言葉どおり、どんな時でも、しっかり前に向かうたぁちゃんになりました…。


人生で、いくつの心に残る言葉に出会うことができるでしょう…? 


でも、その中に1つでも親から掛けられた言葉があったとしたら…


やっぱりうれしいものですね…。








最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッと押していただければ嬉しいです



コメント

凄いねぇ~たぁちゃん、本当に小学生かぁ!?私も勉強になったわ今度うちの生徒に使わせてもらおぅまた、良さそうな言葉があったら、教えて下さい(笑)

立派に子育てできてるね。
私は過去は慈しむものだと思ってるの。
だって過去があるから現在があり、その上に未来があるんだもの。
自分が通ってきた道を振り返って、未来に生かさなきゃね。
たぁちゃんは心の強い青年になるんだろうなぁ。

この言葉、人生に通じる言葉ですよね^^
深いです(^m^)

難しい言葉ですが、ちゃんと理解してるんだね。凄いなぁ~

私はイチロー選手の言葉が心に残ってます。
沢山あるので、どれとは言えないけど・・
アスリートの言葉って奥が深くて印象に残る言葉が多いけれど
親から貰った言葉を覚えてくれてるって、やっぱり嬉しいよね!

コメントありがとうございます♪

岐阜の妹へ…
毎度コメントありがとうございます♪
最近、よく本を読むので、名言集は得意だよ

マコトさん
ありがとうございます。
これからは1人で乗り越えていかなければならないので、心の強い子になってほしいですね…

こももさん
ちょっと難しいけど、深くていい話ですね…
どんな時にも役立つことだと思います。

ニノさん
私もイチローの本はよく読みますよ…
名言も多いですよね!
そう…やっぱりお父さんから貰った言葉だったということが印象的だったみたいです…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

空豆

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
