スポンサーサイト


元気!マゴワヤサシイ

近畿合宿の栄養講習で習った
「マゴワヤサシイ」…
以前、松井秀喜選手の本にも、
食事の基本は、
『マゴワヤサシイ』って
書いてあったので、知識として頭の中にはあったのですが、
実践するとなると、これがなかなか難しい…


『マゴワヤサシイ』とは…

マ…豆・豆腐・大豆製品

ゴ…ごま

ワ…わかめ・海藻類

ヤ…野菜

サ…魚

シ…しいたけ・きのこ類

イ…いも類



そこで…
突撃昨日の晩ごはん

・ごはん
・具だくさん豚汁
・大根と牛肉の煮物
・鮭の塩焼き
・焼き厚揚げ
・いりこと昆布の佃煮


やっと、揃ったぞ!!!
「マゴワヤサシイ」メニュー


豚汁には野菜&きのこをいっぱい入れて…(いも類も!)
(あっ! 味噌も豆製品)

厚揚げも、大豆製品だし…

なんといっても、
「いりこと昆布の佃煮」が、
すぐれもの…

箸休めというか…
ふりかけ代わりに常備してるんだけど、

いりこ→魚
昆布→海藻類
あと、ゴマ・鰹ぶしも入ってて、栄養満点


「えっ?これも入れるの?ずるくない?」って、
たぁちゃんに突っ込まれたけど…


基本的に肉食獣の我が家。
純和食で、しかも魚の日じゃないと、なかなかマゴワヤサシイは揃わない…


さて、次に揃うのは、いつになるのかな?


あっ!
写真撮っとけばよかったな…







最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッと押していただければ嬉しいです


コメント

あはは・・・そういう意味でしたか!

思いっきり間違えてました!
孫は優しい・・・?お孫さんいらしたっけ?
お孫さんなんていらっしゃるわけないですのにねぇ~!(^_^;)\
失礼致しました<m(__)m>

なかなか素敵な語呂合わせですね!
覚えやすくていいです!
たしかに、私には、抜けてる物ばかりです!
それじゃ体の調子が悪くてもしかたないですよね・・・
(便秘気味で辛いです・・・ww)

日々の献立を考え直したいと思いました。

コメントありがとうございます♪

ユニコーンさん
ははは…
紛らわしかったですね…
でも覚えやすいでしょ?
なかなか実践はできないですけどね…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

空豆

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
