スポンサーサイト


元気!トップアスリートの味☆

先日の近畿強化合宿の栄養講話で、牛乳の話が出ました。
牛乳には、たんぱく質とカルシウムが豊富に含まれているので、成長期で、しかもアスリートを目指す子供たちには欠かせない食材だというお話でした。

牛乳は1日に600mlは摂取すること。
そのうちの200mlは寝る前に摂取するのがいい…ということでした。

ただし、牛乳には、カルシウムやたんぱく質の他に、脂肪も多く含まれています。牛乳をたくさん飲むということは、脂肪も多く摂るということになってしまいます。

そこで
「低脂肪乳を飲むようにしましょう!」

全日本の強化合宿等の食事にも必ず牛乳は出されるそうですが、そのほとんどが「低脂肪乳」なんだそうです。
チームによっては、わざわざ宿舎の方に「低脂肪乳」を指定しているところもあるそうです。

「君たちは、将来トップアスリートになる選手だから、今から低脂肪乳の味に慣れておきなさい!」

栄養士の先生に言われた選手たち…
少しくすぐったそうに笑っていました。


全日本強化選手…
トップアスリート…

そんな言葉に目がないたぁちゃん…。

講話を真剣に聞きながら、鼻がピクピクと膨らむのを、母は見逃しませんでした。

合宿から帰ったたぁちゃん。
早速、「明日から、低脂肪乳に変えてな!」と言ってきました。

次の日…
食卓には、低脂肪乳。

もともと、食事の時には、牛乳を飲んでいたので、量は足りています。

「うわぁ
うっすー!!シャパシャパやん!」

そりゃ、いつもは特濃牛乳飲んでたんだから、これじゃ、もの足らんやろな…


「いつものに比べたら、水やで…これ。
でも、がまん、がまん
これがトップアスリートの味や


・・・・・(´ψψ`)


今、我が家では、どの低脂肪乳が飲みやすくて、美味しいか…お試し中です。







最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッと押していただければ嬉しいです




コメント

私も現役の時は低脂肪乳を飲んでたよどちらかと言えば、私は牛乳が好きじゃないから、低脂肪乳は臭みがなくて好きだったわ無脂肪乳を見つけてからは、それに変えたけど無脂肪乳は、シャピシャピで乳臭さが無いから、水代わりに飲めるよ確かにトップアスリートの味だね

特濃牛乳と低脂肪では濃さが全然違いますよね(^_^;)でも慣れたらサッパリ味の低脂肪がおいしくなるかも^^

今年もよろしく♪

うちもとうくんが1学期間で3mmしか身長が伸びていなかったことを受け、牛乳を毎朝飲ませ始めたんですが・・
普通の牛乳だったせいか体重が増えてしまって・・
低脂肪に切り替えます^^

蘭太郎はたぁちゃんと同じように、誉められようとして、怒られた洗濯事件で親近感がまして、自己満足しているわん。
蘭太郎、
(*゜▽゜)b☆・゜:*☆ 糸色 女子 言周 ☆・゜:*☆d(゜▽゜*)

こんばんは~。

私、実は牛乳が苦手なんです。そのままは飲めないのでコーヒーに入れたりしてます(苦笑)
普通の牛乳と低脂肪では味が違うのですね。

美味しいメーカーが見つかりますように♪

やっぱり、スポーツやる子は牛乳必須だよね!
でも、ウチの子供達は牛乳飲まないんだよね~
給食で出てる分は飲むらしいんだけど、好きじゃないから・・って、家では飲みません((+_+))
その分、次男@4歳はアホみたいに飲みます(゜-゜)
1リットルのパックを1日で8割位。多い時は1本飲んでしまいます^^;
飲みすぎるので、やっぱり低脂肪にしてます♪
低脂肪、私も飲むけど味薄いよね~
おいしい低脂肪、見つけたいけどなかなかないですね~(゜-゜)

低脂肪乳、うちでも、たまに買って飲んでいます。
家計にも、体にも優しいのですが、美味しさに
欠けますものね~。
トップアスリート目指して、がんばれ~!!

コメントありがとうございます♪

遅くなりました
まとめてお返事ですみませんm(__)m

低脂肪乳にも慣れてきたようで、購入するのも2種類くらいに絞られてきました。
元全日本選手の妹によると、「牛乳と思わず、栄養豊富な水と思って飲め!」とのこと…。
そして、身長を伸ばすためには、やはり成長ホルモンが活発に働く10時頃に飲むのがいいそうです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

空豆

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
