スポンサーサイト


元気!目標

近畿強化合宿は、強化練習だけではなく、全柔連から派遣された講師の先生による講話・技術指導、そして栄養学の勉強会も組み込まれています。

今年の講師は
朝飛先生
羽賀先生
森島先生の3名でした。

森島先生は私の妹の大学時代の後輩で、面識があったので、久しぶりに懐かしい話に花が咲きました。

羽賀先生は、私たちが高校・大学時代に日本のトップにいて、私たちには「強かった!」という印象が残っていますが、今の子供たちには、先生の現役時代より、
「羽賀龍之介選手のお父さん!」
と説明した方が分かりやすかったみたいです。

現に、羽賀龍之介選手の大ファンのたぁちゃんは、そのことを聞いて、すっかり目がハートになってました…。

そして、朝飛先生です。
朝飛先生は神奈川県にある朝飛道場の師範で、今まで数々のトップ選手を育ててきた少年柔道指導のスペシャリストです。

「どんな指導をしてもらえるのかな…?」

子供たちだけでなく、私たち指導者も興味津々…。


講話が始まりました。


講話の大半は、

あいさつ・返事・礼法

スリッパを揃える話。

ゴミを拾う話。

感謝の話…。

柔道の技術や精神の話は、ほとんど出てきません。


でも、それこそが1番大事なことなんですよね…


私も、いつも道場で同じ話をしてるな…

ホッとする反面、

これくらいうまく伝えられてるかな…
少し不安になりました。


柔道技術の話ではないにもかかわらず、話を聞いてる子供たちの瞳はキラキラ輝いています。


朝飛マジック?

人柄?

人望?


子供たちが好き!
指導が好き!
そして、何より柔道が好き!

笑いながら、そう言う朝飛先生の
柔道にかける情熱
指導にかける熱意…
そして柔道を愛するオーラのようなものに会場全体が包み込まれている感じでした…。


2日めに行われた寝技・立技の技術指導も、基本を大切にした、
とても分かりやすいものでした。
それにしても「指導」というものは本当に奥が深い…
自分の勉強・研究不足を痛感させられる1日でした。

そして…
さすが近畿トップレベルの選手たち…
高い意識と、恐ろしいほどの集中力で、新しい技術をスポンジの如く、ぐんぐん吸い込んでいきました。


すごい!!!! 


最終日…

3日間の合宿を終えた感想文を書きました。

私も書きました。


回収後、たぁちゃんの感想文をこっそり見てみました。

感想文の最後には…

「引退したら、朝飛先生のような先生になりたい」

と書いてありました。


「引退したら…」って、もう???

おいおい…


実は私も、
「朝飛先生のような指導者を目指したい…」と書いていました。


そして、帰りの車の中で…
途中から合宿に参加していたお父さんが言いました。

「俺も眉間にシワばっかり寄せてないで、明日から朝飛先生みたいになるわ!」


ふふふ…(´ψψ`)


思わず、たぁちゃんと顔を見合わせて笑いました。


我が家に、また、新しい目標ができました。







最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッと押していただければ嬉しいです



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

空豆

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
