スポンサーサイト


元気!七草

1月7日… 

毎年、たぁちゃんはおばあちゃんと散歩に出かけます。
おばあちゃんちの回りのあぜ道をグルッと1周すると「七草」が全部揃うからです。
北風にぴゅうぴゅう吹かれながら、2人はしっかり手をつないで歩きます。

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ…

「これが、せり」
「これが、なずな」

おばあちゃんは、ちゃんと、葉っぱ1つ1つを指さして、教えながら摘んでいきます。


毎年のことなので、おばあちゃんは、どこに何が生えているのか知っています。

全部そろうと家に入り、ていねいに1つ1つ洗って、
「これが、ごぎょう」
「これが、はこべら」…
もう一度、たぁちゃんに教えます。


もう何年もそうしてきました。


でも…
もうおばあちゃんはいません。


寒いし、時間もないので、今年はスーパーのパック入の七草を買うことにしました。

が…

売り切れてありませんでした。


ちょっとおばあちゃんに申し訳ないような…
寂しい気持ちになりました…。


来年は、ぐるっと1周歩いてみようかな…


空のおばあちゃんに聞きながら…







最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッと押していただければ嬉しいです


コメント

なんかとってもいいお話ですね。

あけましておめでとうございます!!

ご挨拶が、かなり遅くなってしまい
申し訳ありません!
こんな私ですが、今年もよろしくお願い致します。<m(__)m>

おばあちゃん・・・なんともいい響きです。
私は、メチャクチャおばあちゃん子だったので、
「おばあちゃん」って言葉には、
とても温かみを感じます。^m^

七草・・・ですよね!売り切れますよね!
私も生のものは、買えなかったんです!
結局、乾燥したのを購入しました。
一応、それなりには仕上がりましたけど・・・
なんとも言えない物足りなさを感じてしまいました。

グルッと歩くだけで、七草が揃う・・・
そんな土地で、暮らしてみたいです。
きっと、空気も綺麗なんでしょうね。
いいですねぇ・・・。

空豆さん、今年もよ(^○^)ろ(^○^)し(^ー^)く(^○^)ぺこm(_ _)m

たぁちゃんのおあばちゃんは幸せですね。
いつでも、こうして家族が想ってくれていて、
天国で喜んでいると思います。
そして、ますます応援してくれると思いますわん。
(^O^)

こんにちはm(__)m         ご無沙汰しています 昨年喪中はがきを頂いて、誰が?と思っておりましたPCの調子が悪かったというのもあったのですが、文字をたくさん見ることが出来なかったので、ページから遠ざかっていました。
よく子供たちを見てくれてたおばあちゃんが、亡くなられてたんですね。
寂しいです。
画面を見ながら、涙がぽろぽろと出てきて、いまだに止まりません。

孫のように、息子を見てくれたおばあちゃんに、感謝しています。

私も、仕事をやめ、月命日に寺にお参りし、それでも落ち着かない時は、
書写山にお参りしながら、毎日を過ごしてます。

先生も、寂しいでしょうが、おばあちゃんがついていてくれますよ。
やさしいおばあちゃんですからi-228  

コメントありがとうございます♪

ユニコーンさん
お久しぶりです!
七草が売り切れなんて…意外と慣わしを守ってる人が多いんですね…びっくりしました。
来年はちゃんと歩いて探してみます!

蘭太郎さん
こういう季節の節目には特におばあちゃんを思い出します。心のあたたかい人でしたから…

「あ」さん
ありがとうございます。
うちの道場の子供たちもみんなおばあちゃんが大好きでした。
きっと空からみんなを応援してくれてるでしょうね…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

空豆

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
