スポンサーサイト


元気!いちねんせい

今、一生懸命ぜんざいを作ってるところです。

今日は道場の初稽古。

毎年、この日には全員にぜんざいが振る舞われます。
ぜんざいを作るのは、ウチのおばあちゃんの仕事。

このぜんざいが、また美味しくて…
子供たちだけじゃなく、毎年、保護者にも大好評

あまり甘いものを好まない今どきの子供たちも「これならいける!」と、毎年この日を楽しみにしています。


でも…


今年はおばあちゃんがいません…


まさか、こんなに急にいなくなるなんて、思いもしないので、作り方もコツも伝授されてません。



やめようか…
とも考えましたが、1年の始めの大事な日だし…
一念発起して、私が跡を継ぐことにしました。


接骨院の長老たちに作り方を聞き、市販のあずきやあんこのチカラも借りて…
なんとか、それなりに、
「ぜんざい」になりました。

味見にきたたぁちゃんが、首をかしげました…

コクが足らない?

なめらかさか足りない?

うーん( ̄~ ̄;)

やっぱり何かがちがう…



「まぁ1年生やから、こんなもんやろ…
たぁちゃんがそう言って笑いました。


そーだね…


「こんなん、できましたけど…

とりあえず1番におばあちゃんにお供えしました。


さて、これから50人分のお餅を焼きます…


なにわともあれ、
今日は大事な初稽古…

今年も1年頑張るぞぉぉ…






最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッと押していただければ嬉しいです




コメント

今年もよろしくお願いします!

あのぜんざい・・・毎年遠慮して2杯で止めていましたけれど・・・実際は何杯でも食べれましたv-12

ほんとうに美味かったです・・・

今日でしたか・・・・来年は頂きにいきますv-218

50人分の御餅を焼くとは、すごいですね。
おばぁちゃんの味、引き継いで行って下さいね。

今年もヨロシクです☆

コメントありがとうございます♪

あばうとさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますm(__)m
途方に暮れましたが、なんとか美味しくできました。来年は食べに来て下さいね!

あみもとさん
ごぶさたしています。
こちらこそ、よろしくお願いしますm(__)m
お餅は全部で100個。
お母さん方と分担して焼きましたが、ほぼ完食でした

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
