スポンサーサイト


元気! 鉄人!!

数日前、大学の先輩から電話をもらいました。
この先輩とは、少年柔道の指導を通して親しくお付き合いを
させてもらっているのですが、大学時代の恩師である中西先生の
柔道教室があるから、子供達を連れてこないか・・・というお誘いでした。

テツかぁー 久しぶりやなぁー」

元世界チャンピオンで現在、東海大学総監督をしておられる大先生に
「テツ」とは大変失礼な話ですが、当時の学生からはパワフルな柔道と
すさまじいスタミナから「鉄人」と呼ばれ、いつしか「テツ」というニックネーム
で部員内では親しまれていました。
久しぶりに会う先生は、白髪もまじり、2階級はUPした感じの貫禄でした
私ももうすぐ40やし・・・ 年もとるわなぁ・・・

柔道教室は、小・中学生対象で柔道の基本を中心とした講習でした。
私達には、できて当たり前の基本動作ですが、子供達にもわかりやすく
噛み砕いた説明で、表現や動作をもう1つ工夫すれば、こんなに分かりやすく
指導することができるのか・・・と再認識できた講習でした。
「よく、こうやってまるくなって、先生の得意技を教えてもらったよなぁ・・・」
久しぶりに学生時代に戻れたようで、少し初々しい気持ちになりました。

閉会後、子供達を連れて挨拶にいくと、
「君達は、先生の孫弟子だから・・・」と特別に
背負い投げの極意を教えていただけるという、ありがたいおまけもありました。

鉄人 中西先生!


帰りの車の中で子供達が
「ひろみ先生って、すごい先生と知り合いなんやなぁ・・・実はすごいんや・・・」
と話している声が聞こえました。

私のこと今までなんやと思っとってん

大学時代はたいした成績もなく、どちかといえば つらい思い出しかなかったのですが
こうして恩師と再会し、私の教え子たちを見て励ましてもらうと、辛い稽古に耐え
がむしゃらに頑張ってきた自分が少しだけ誇らしく思えました。

日本の頂点の指導をしておられる先生に、少しでも良いバトンを渡せるように
私も底辺づくりをがんばらねば・・・


久しぶりの恩師との再開で、私はパワーをいただきました

中西先生、ありがとうございました!!


中西英敏(著) DVDでわかる!柔道入門



最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッと押していただければ嬉しいです

テーマ : げんき&げんき情報 - ジャンル : 心と身体

コメント

うわ~!すごい偉人とお知り合いなんですね(笑)
やっぱりパワーをもらいますよね。
気が引き締まると言うか・・
いい機会でしたね。
これでまた稽古にも気合が入るってもんですよね。
がんばってください!

私自身は残念ながら直で中西先生にご指導頂いてはないですがその伝説はとくと聞かせて頂いた記憶が。・・i-229
我が母校の恩師も今年67歳。いまだ現役。そして私が高校生の時に静岡県で初の女子団体の試合が行われ惜敗の準優勝から今年悲願の初優勝!!春の選手権に女子柔道部初出場です。

私も最近歳くったな~と思うことが多々ありますがまだ偉大なる恩師ヤ○に負けるわけにはいきません!!!
先輩お互い頑張ろうね☆
(最近ムショウに道着を着たい衝動にかられているので、ぜひ先輩の道場に一人旅でお邪魔させて下さ~い[)絵文字:i-237])

コメントありがとうございます!

tonamiyyさん
今回は、たくさんパワーもらいました(笑)
私はもとより参加した子供達がしっかり話を
聞いて、参加して良かった!と言ってくれた
ことが嬉しかったです。私は子供達にもパワー
をもらっています!


静岡・後輩
おめでとう~!後輩の活躍は嬉しいもんね。
うん!頑張ろう!!
一人旅、ぜひ おいで~!!
待っていますi-203

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

空豆

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
