スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元気!人にやさしく

母にもらった絵手紙の整理をしました。

趣味の多い人だったけど、特に絵手紙は熱心で、賞をもらったこともあります。

「接骨院に飾ってね!」と言って渡してくれた四季折々の絵手紙は、いつも患者さんたちの心も和ませてくれました。


絵手紙の「絵」も味があって良かったけど、その横に添えられる言葉がまた、どれも温かく、ふんわりしていて、みんなを幸せな気持ちにしてくれました。


うつくしいものを美しいと心から思える…
あたたかくて、心のやさしい母でした。


これは、ある医学博士の本で教わったお話です。

人間の脳は、大脳と原始脳に分かれているそうです。
おもしろいことに、原始脳は「主語」が認識できないんだそうです。

例えば、「あいつはバカだ!」と言ったとします。

「あいつは…」と言っているのに、原始脳の方では、「あいつは」が認識されない…。
認識されるのは「バカだ!」という部分だけ。

つまり、自分に「バカだ!」と言っているのと同じになってしまうのです。

そして、原始脳は体の機能を司るところだから、「バカだ!」というイヤな言葉にストレスを感じ、体も疲れてしまうんだとか…。


そういうわけで、否定的な言葉は、相手にも使わない方がいいそうです。


ということは…

逆に相手に「やさしいね…」って言ったら、
それは自分にも言ったことになります。

すると、やっぱり自分もやさしくなれるそうです。



すべての言葉は、自分の中からしか出ないし、そして出た言葉は、すべて自分に返ってきます。



「ごめんなぁ…」
「ありがとう」… 

母の口ぐせでした。


だから、いつも笑顔で誰にでも、やさしかったんだね…

ありがとう…


お母さんの絵手紙を眺めていると、自分が少し優しくなれたような気持ちになりました。



コメント

空豆さんのいわはること、ようくわかりますね。人の批判をすると気分が悪くなります。反対に仕事とは言え、優しい口調で案内するとすっごく笑顔が気持ちよくなるんです。
きっとそう言うことなんですね。
素敵なお母さんだったんですね。その優しさはたんまりたぁちゃんに注がれていると思います。
そしてたぁちゃんは道場のみんなを始め、多くの人たちに惜しげもなく分け与えていくのだと思います。
つくづく、惜しい方をなくしました。

今回の空豆さんのブログは蘭太郎が信条として、確信している内容です。
人にすることは自分にすることと全く同じだと思います。
結局他の人もマクロロで観れば、自分の一部なんだと思います。
空豆さんは、もう悟りの境地ですね。
たくさんことを、周りの方々に教えてあげてくださいね。
蘭太郎も頑張るわん。
(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

おひさで~す!!
言霊やねぇ。
んで、すばらしいお母さんやったんやねぇ。
人の心を温かくできるなんて、ホンマ、すごい事です。
自慢のお母さんやん(≧▽≦)
子として、そういう親に育てられたって事、
ホンマに嬉しいよね。

なんと!
自分の言った言葉は自分に返ってきてるなんて・・・・
私、毎日キツ~イこと言ってるよ~(汗)気持を入れ替えたら、空豆さん母のようになれるかしらん・・(笑)

素晴らしいお母さんは、いつでも、必要な時や、困った時には空豆さん、家族の近くで、応援をいつまでも、していてくれますよ。(^O^)
永遠に、一心同体だわん。
空豆さんの御母さん、ありがとうございます。

コメントありがとうございます♪

阿修羅王さん
そう…本当に惜しい人を亡くしました。
たぁちゃんの優しさはおばあちゃんに育ててもらったおかげです。本当に感謝しています。

蘭太郎さん
自分で吐いた息は自分で吸うしかないんですよね…
本当に深い言葉だと思います。

おかんさん
お久しぶりです。
主人の母なのですが、本当にいいお姑さんに恵まれたと思います。
言霊って言うもんね…
それを忘れないようにしなきゃね…

tonamiyyさん
そう…
私もドキッとしましたよ!子供を叱る時にもちょっと深呼吸して言葉を考えないと…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。