スポンサーサイト


元気!満月の夜に…

ちょっとごぶさたしました。


先週の土曜日…
母の三十五日法要が行われました。
これをもって忌明けとする儀式だそうです。


実際には、四十九日までは、こちらにいて、その後、旅立っていくのだそうですが、ある宗派では、それまでは、おうちの屋根の上に座って、お餅を食べている…と言われているのだそうです。


昨日は満月でした。
夕方、夕日にも似た赤くて大きな月が昇り始めました。

よく満月を見ながら、
おばあちゃんが、「月にはウサギがいるんだよ…」と月を指さして、楽しそうに話してくれたのを思い出しました。


ふと上を見上げると…
屋根の上に腰掛けて、足をぷらんぷらんさせながら、月を見て笑ってるおばあちゃんがいるような気がしました。


そう…


大好きな「鹿児の餅」を食べながら、

月のウサギを指さして…



コメント

月日の経つのは早いものです



今日 私が 柔道に携わっているのも会長、女将さん との出会いが
あったからでしょうか?!


今さらながら思います



月には 不思議な力があるようですね


目にはみえませんが…




『大切なものはいつだって目には見えない。見えないものを大切に…』


小学校の卒業式で担任の先生から頂いた言葉です




急に寒くなってきました!

御自愛下さいね!

コメントありがとうございます♪

さる仙人さん
まだその辺りにいるような全く実感がないです。
でも亡くなるということはいなくなる…ってことなんですね…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
