スポンサーサイト


元気!「いつかぼくも…」

9月の全日本選抜少年柔道大会で、初めて「全国」の舞台を経験した子供たち…


「全国」をどのように感じ、どんなことを思ったのかを作文に書いてもらいました。


これは、試合に同行した3年生の作文です。


 「いつか ぼくも…」

9月20日、マルちゃん杯の全国大会の応援のために、東京に行きました。
…ぼくはまだ全国大会には出たことがありません。
でも今まで応援には3回行きました。
試合の前には、みんなどんな気持ちなんだろうと思いました。きんちょうしているのかな?
新しい道着の左むねには「稲美創武館」と刺しゅうが入っていて、すごくかっこいいなと思いました。
気合いも入っているなと思いました。
試合は1回戦で負けてしまいました。負けた時はすごくくやしかったです。
ぼくは、試合中、あまり声を出して応援することができませんでした。
もしぼくが選手の1人だったら、もっと声を出して応援できていたと思います。なぜそう思ったかというと、自分が試合に出てないと、どんなふうに応援すればいいのか分からなくて自分に自信がないからです。
自分が選手なら、試合中にどんなふうに応援してほしいかを考えて、自信をもって応援できると思いました。そのためには、いつもの練習から声をどんどん出していきたいと思います。
そして、応援だけではなく、いつかぼくも選手として、あの道着を着て全国大会に行きたいと思います。



いい作文です…。

実は彼は柔道が大嫌いでした。
稽古の前には行きたくないと泣くこともあります。

それが、何度か全国大会に同行し、「全国大会」独特の雰囲気や空気を感じるうちに、少しずつ心に変化が見えてきました。


その他に、こんな作文もありました。


いつも試合前には緊張するけど、全国大会では、何か緊張感がちがいました。
いつものドキドキとはちがう、何かゾクゾクするようなワクワクするような、楽しい緊張感でした。


こちらまでワクワクするようなo(^-^)o作文です。


そう…
何かに触れ、感じること、気づくことはとても大切なことです。


先日、参加した合同練習。

練習試合や乱取り稽古で、ボコボコに投げられた相手をじーっと観察している子がいました。

そして、練習最後の打ち込みを見ていると、
なんとなーく、その相手の打ち込みに形が似てきていました。


自分がやられた相手の強さに何かを感じ、観察し、気付き、マネをしたのでしょう…。


もちろん、それをしたからといって、急に強くなるわけではありません。


でも、感じ、気づくことが大事なんです…。


おぉ
やるじゃん!

ちょっと逞しさを感じ、うれしくなりました。


来年のチームには、今年ほどの絶対エースはいません。
でも、こんな小さな逞しさをコツコツと積み上げたチームづくりをしたいな…と思いました。



コメント

こんにちは!
いい作文ですね。
そして子供達が柔道と通じて、本当にたくさんのことを学んでるんだと感じました。
柔道、嫌いな時期もあったんですね。びっくりです!

いい作文ですね

ただの憧れだけではなく
自分もその場に立ちたいと言うその気持ちが
精神も技術も向上させるんでしょうね

柔道が嫌いだった男の子が
これだけ柔道に対する気持ちが変わって行ったのは
全国大会に同行したからだけではなく
全国大会に行くまでの仲間の練習や想いをちゃんと感じる事が出来ていたからでしょうね

他の子供たちの意識が変わっていってる事も嬉しい事ですねi-228

これからが楽しみですね

子供達、みんな良い経験しながら、逞しく成長
していくのでしょうね。

見守る側も、良い刺激を受けますね。

コメントありがとうございます♪

tonamiyyさん
今でもまだ…らしいですよ。でも少しずつ成長していっています。柔道に触れる時間も大事ですね…

たんさん
小さい頃とにかくたくさんの試合を見に連れて行ってると、やはり感じるものが違うんでしょうね…
意識や考え方も変わってきます。そうなると行動も自然と変わってきます。
いいチームになりますよ!

あみもとさん
お久しぶりです。
子供たちから、学ぶこともたくさんありますよ。
私たちもいっしょに成長しています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

空豆

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
