スポンサーサイト


元気!おやつ

今日から修学旅行のたぁちゃん…

それにしても、運動会といい、修学旅行といい…たぁちゃんの行事を把握してくれてたのかなぁ…
おばあちゃん…
ありがとう


昨日、修学旅行のおやつを買いに行きました。
もともと、あまりお菓子は食べないたぁちゃん。

(おやつといえば、ばあちゃんのおにぎりと卵焼きだったからね…)


遠足のおやつを買いに行くのも、いつもあまり積極的ではない感じ。


今回も、結局、ガムと飴を買ったくらいかな…。


いつもそんな感じだから、300円と決まっていても、飴やガムなど小さいものを2つほど買うだけ。 


ある時、それを見たおばあちゃんが、
「せっかくの遠足なのに、それじゃ、あんまりやわ
そう言って、家にあったお菓子をそっと袋の中に入れてくれました。


それが、1つ1つ小袋に入った「豆おかき」

あまり、好んでお菓子を食べなかったお母さんが、唯一買い置きしてたのがこの「豆おかき」でした。


旅立ちの時、葬儀屋さんに「旅の途中で、食べるおやつを棺の中に入れてあげて下さい…」と言われ、まずみんなが口を揃えて言ったのが、『豆おかき
それ以外はほとんど思い浮かびませんでした。


修学旅行の用意をしながらたぁちゃんに、
「おやつが少ないから、豆おかき入れといたろか?」と言うと…、

「いらんわ!」
恥ずかしそうに笑いました。

でも…
もう1つおばあちゃんが買い置きしていたお菓子…
『ラングドシャ』

おばあちゃんにお供えしてあったそれを、こっそり、バッグに入れていたたぁちゃん…。

これは、おばあちゃんが好きだったからじゃなく、たぁちゃんが好きだったから、おばあちゃんがいつも買い置きしてくれていたクッキー


さてさて、
ただいま台風18号が接近中…

台風に向かって旅行に行ったたぁちゃんを超晴れ女だったばあちゃんが、きっと守ってくれるでしょう


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
