スポンサーサイト


元気!おばあちゃん…

9月26日 義母が逝去しました。67歳…あまりに早すぎる死でした。

葬儀にはたくさんの方々が参列して下さいました。

その中には道場の子供たちの姿もありました。
卒業生も大勢来てくれました。

義母は道場にはなくてはならない存在でした。

設立した当初は、道場の掃除や管理はもちろん、父を手伝って、小さい子に受け身や礼儀作法も教えていたそうです。

合宿といえば、カレーを作り、初稽古の日には、ぜんざいをふるまってくれました。

甘いものを好んで食べない今どきの子供も「おばあちゃんのぜんざいなら食べられるよ」と言って笑いました。

道場の子供たちは、みんなおばあちゃんが大好きでした。

試合があれば、必ず会場に足を運び、たぁちゃん以外のみんなにも声をかけ、大きな声で応援してくれました。

泣いてる子には優しく声をかけ、勝って喜ぶ子には、自分の孫のように頭をくしゅくしゅってしてくれました。

子供たちに雑巾がけを教えたり、いっしょに縄跳びをして遊んだり…

おばあちゃんのまわりにはいつも子供たちがいました。そしていつもみんな笑顔でした。

おばあちゃんは稲美創武館の最大最高のサポーターでした。


そんなおばあちゃんがいなくなりました。


みんなの心にぽっかり大きな穴が開きました。


棺の中のおばあちゃんに、キャプテンのたぁちゃんが声をかけました。

「おばあちゃん、今までありがとう!またみんなで頑張るよそして世界一になるからね


今、道場のまわりには、おばあちゃんが植えたコスモスが満開です。
風に揺れるコスモスは、おばあちゃんの笑顔のよう…

「みんな、かんばれ

そう言ってるように見えました。


おばあちゃん、
ありがとう…


コメント

たいへん驚きました。何と言ってお悔やみを申し上げていいやら、言葉が見つかりません。
これ以上打ち込むと泣き出してしまいそうなので、今夜はこれで失礼します。

おばあさまのご冥福をお祈りします。そらまめさんもお疲れでしょう。
どうかお疲れが出ませんよう、御自愛くださいませ。

合掌

さる仙人

ほんとうに

突然の事だったので…


私にとっても
大きな存在のおかみさんでした





今回 おかみさんが たくさんの人を再会させてくれました!




離れ離れになっていた人を 引き合わせてくれました!




空豆さん達も
大変だったと思いますが
元気出して頑張ってください





いつまでも、悲しんでいられません!


これからは
ぜんざい作りも
空豆さんの仕事になりますね!





もちろん!

お手伝いする事があれば呼んで下さい


あんまり役にたちませんが…
^^;

コメントありがとうございます。

阿修羅王さん
さる仙人さん

病気が発覚してから5ヶ月でした。
ある程度、覚悟はしていたものの、やはり現実は受け入れ難いものですね…
でも、今回のことで、私にはたくさんの味方が、私たちを応援して下さる仲間がいることを改めて感じました。
母の存在が大きかっただけにこれからが大変ですが、みんなと力を合わせて頑張ります。
力を貸して下さい

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

空豆

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
