スポンサーサイト


元気!カレーの箱

昼下がりの接骨院。
患者のほとんどが主婦…。

「昨日、娘にカレー作らせたら失敗してさぁ

って話から…


「カレーなんて、ルウの箱の作り方のとおりに作ったら失敗なんかせんやろ


「えーっ!ルウの箱なんて見たことないわ!」

「私も
「私も
「私も



えっ?

うっそぉ…w(°O°)w


だってさ!
水の分量とか見いへん?


「見ない!」
「見ない!」
「見ない!」


マジでぇ…( ̄□ ̄;)!!


私、きっちり見る人…。

お肉もジャガイモもニンジンもほぼ箱の分量どおり。ましてや、水の量はきっちり計量カップで計ってる。牛乳やデミグラスソースを入れたり、香辛料を入れて我が家流にアレンジするけど、水の量はそれを差し引いて計算してる。


えーっ 先生が(・・?)

意外

(今、ブログを読みながら頷いてる人がみえるようだわ…)


私は絶対計らへんわぁ!
自分流やもん。
目分量やん
計量カップ洗うの面倒くさいやん…


結局…

箱見て計るVS箱見ない…
対決は1対10くらいで惨敗しました。


ちなみに私、肉じゃが作るのも、丼もの作るのも、
いつもきっちり計って作ります。


さて、今日はハヤシライスです。
もちろん、箱見て作りますよちゃんとトマト缶の量も引いて計ります…


コメント

わっ
本当に意外・・・・(笑)
ごめんね、書いちゃった(笑)
ちなみに私も箱は読みません!
思った通りでしょ?(笑)

結婚前に、水の分量を適当にやってたら、水が多すぎて、見事に失敗しましたよ(汗

計るやろ!?もちろん、きっちり計量カップでね玉ねぎやジャガイモ、肉、人参なんかは多少誤差はあるけど、水の量は箱の裏通りやなぁ…!!うちは圧力鍋だから、水分の蒸発がないから、その分水の量は減らしてるけど…。初めの頃は、水加減がうまくいかず、かなりシャピシャピのカレーになったりしてたけど、何回か作るうちに、うちの圧力鍋に対してのピッタリの水の量を発見したから、それ以降は失敗してないよ!

ごめん、私も空豆さんが「量る派」とは思わなんだわ(^_^;)

私は基本、「量る派」ですが、
カレーに関しては「量らない派」の母から教わったんで
量らないで作る事が身についてますねぇ。
グラタンやパスタソース、中華料理なんかは量ります。

確かに、計量カップ洗うのは面倒だけどね(^-^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

空豆

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
