スポンサーサイト


元気!神様はきれい好き☆

先日の大会会場で…
観客席近くの自販機の前を通ると、ゴミ箱からあふれ出した缶やペットボトル…

柔道の試合会場で、こんなにマナーが悪いとは残念だなぁ…
そう思って見ていると、


「あそこ、めっちゃ汚いで片付けよか

「わぁ!ほんまやぁ!
やろ!やろ!」

子供たちが大きなゴミ袋を持って、空き缶やペットボトルを集め始めました。


うちの子供たちでした。


お母さんたちもいっしょです。

「わぁ!コレ、中身入ったままやん
「こっちなんか、タバコの吸殻入ってるで

喫煙場所は決まっていたのに、大人の方がマナー悪いよな…


「神様はきれい好きだから、きれいにしとかなあかんのに…
柔道の神様、きっと怒ってるわ…」

だれかが言いました。


2つあったゴミ袋はあっという間にいっぱいになりました。

「先生!あっちの自販機もゴミいっぱいやったで!」

あちこち見回りにいったようです。
さすがにゴミ袋も足らなくなったので、後は係員の方にお任せすることにしました。


みんなありがとう…
柔道の神様、きっと喜んでるよ…

コメント

柔道は強ければいいというものではないですね。そんな子供がここでは育っています。
空豆さんたちの指導、そしてお母さんたちのいい育て方が、こうしたところに現れるのですね。今、当たり前のことができていない時代に、素敵なお話を聞きました。

素晴らしいです!!本当に素晴らしいです!!今どき珍しいくらいに真っ直ぐに育っている子ども達だよね。羨ましい…。私、指導者として、お姉ちゃんを尊敬しておりますそして、見習わさせて貰います…(泣)
柔道の神様かぁ…私も居ると思ってるよ必ずどこかで見てると思って、現役時代を過ごしていました(笑)なつかしいなぁ

さすが!


空豆さんところの子供達は マナーのメダリスト達ですね


感動と感謝を覚えます


立派そうな大人だって、些細なマナー違反を犯してますよね


スーパーの陳列棚になぜか
別の商品があったり…


駐車場になぜかカートが放置してあったり…


釣りに行くと岸壁には空き缶やら弁当箱が散乱して…

会社のトイレもペーパーがなくなったままだったり…



ひどいもんです


おそらく 子供の時の「誰かがやってくれる…」
って感覚なんでしょうね



私も少し見習って
次の稽古で子供達と話あってみます!

うちの子達が通ってる道場では大会会場にはゴミ袋を持っていきます。
そして大会終了後は自分達が座ってた座席近辺のゴミを回収しに回ります。
さすがに広い会場内全部とはいきませんがそれでも結構な量になりますよね^^;
始めはうちのパパがゴミ袋を持参してやっていたのですがそれが他の保護者の方々にも伝わって今では最低限のマナーは忘れずにやっています。
だけど本当にマナー違反をする人たちが沢山いてびっくりですよね。
大会会場のゴミ箱に大量のゴミを捨てていってる人たちには心底驚きます。

そういう反面教師を見て子ども達が育っていくって言うのもちょっと心が痛みますが(大人として)でもやってはいけないこととしてずっとその思いを持ちつづけていってほしいと思います。

えらいっ!!
神様はきっと君らのした事を見てるで~!!
きっとええ事あるはずや!!(≧∀≦)

コメントありがとうございます♪

お返事が遅れてすみません
いつも試合や遠征でお世話になったところでは、必ず最後まで残ってゴミ拾いをするようにしています。
特に説明をするわけでもたなく、いつも当たり前に実行しているだけですが、子供たちの心の中にもしっかり浸透しているようですね…うれしかったです。
それにしても、この日のゴミはひどかったです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

空豆

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
