スポンサーサイト


元気!ライバル

うちの道場の4年生に甲乙つけがたい頑張り屋さんが3人います。

実力も接近していて、いつも選手選考に頭を悩ませます。

団体戦の選手は大体、各学年1~2人…
どうしても1人を落とさなくてはいけないからです。


1人はガッツの塊のようなヤツ…
とにかく前へ前へ出る柔道をします。
強くなりたい気持ちは人一倍。ちょっと単純でドンくさいけど、言われたことはすぐに試すとても素直な子です。


もう1人は3人の中で1番の負けず嫌い。感情をむき出しで闘う姿は長所でもあり…、1つつまずいた時に折れやすいという短所でもあります。
器用で言われたことはそつなくできるタイプです。


最後の1人は、地味ながら、コツコツ頑張る努力家さん。どんなにきつい稽古でも決して弱音は吐かず、顔にも出さず、黙々とやるタイプ。もう少し欲を出してくれれば…と思うこともあります。


本来ならば、稽古の内容や本人の性格、その子に合ったポジションなど、総合的に考えて、選手を決めるのが監督の務めなのですが、3人の実力が接近してる上に、普段の努力、練習態度、練習内容、そして何より試合に出たい!という気持ちも切迫しているので、思い切って3人で試合をさせることにしました。

試合は3人の総当たり戦。

引き分けはなし。

2分間で勝負がつかない場合は、その後1分間の延長戦を行うGS方式。
最後は僅差判定で勝負を決めます。

試合が始まりました。

予想どおり、優劣つけがたい審判泣かせの判定が続きました。


約束どおり、上位2名を次の大会の選手に決定しました。

落選した子は泣きじゃくっていましたが、最後には、しっかり前を向いていました。
自分の欠点に気付き、新しい課題を見つけたようです。
この子なら、この試練をきっと乗り越えられる!そう感じました。

残りの2人も、悔し涙を流したライバルの分まで、僕たちが頑張ると力強くうなづきました。


この日のキャプテンの稽古日記です。

「今日、4年生の選手が決まった。この2人をしっかり支えて、チームみんなで勝ちに行く!
選手をはずれたヤツも創武館みんなで闘う…。」


いいチームになってきたな…

試合まであと2週間…

気合い入れていくぞぉー


コメント

空豆さん、今日もハイレベルなお話をありがとうございます。
世の中が皆、この子達のような生き方をする人が増えれば、地球の未来は明るいと思いますわん。
皆、\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

いろんな経験して強く成長して
いくんだね!
がんばれエールを送りたい~☆

コメントありがとうございます♪

蘭太郎さん
あみもとさん

ありがとうございます。
みんな本当によく頑張っていますよ!
応援よろしくお願いします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
