スポンサーサイト


元気!昭和25年の五円玉

接骨院の会計をする時、
あるおばあちゃんが、大事そうに小銭を除けていました。

「何?その五円玉、何かあるの?」

と、私が聞くと…

「いやぁ…昭和25年の五円玉は、大事やから、いつも分けてるねん!」

というお返事…。


・・・・・(・・?)


昭和25年??


かなり古いし、たしかに今頃では珍しいかな…
でも、古い小銭なら、他にもあるはずだし…


「でもなんで五円玉なん?」

「いやぁ…昔の人は、痛いところがあると、昭和25年の五円玉を患部に当てて、晒か何かでとめとくといい…って言ったもんだよ
それで、つい、今でも昭和25年の五円玉を探すくせがついてて…


へぇ~w(°O°)w


それにしても、すごいおまじないやなぁ…


でも、他にいた何人かも、「あぁ…それなら聞いたことある!」
って言ってたし…。


でも、なんで昭和25年なんだろう…(・・?)

コメント

はじめて聞きました


昔は よく言ってたのかも知れませんね




時代と共に忘れられていく迷信しんかも…



先日も ある生徒が

「夜に爪を切る」


って言ってたんで「ダメやで!」

って言うと

「なんで?」

って…







私は古いんでしょうか?

昭和25年といえば私が生まれた近辺ではありませんか。
でもそんな話は聞いたことが無いわねー。
科学的根拠は乏しいようだけど。

ギザギザの10円玉(通称ギザ10)は聞いたことあるけど、昭和25年の5円玉は、初めて聞いたわぁ!?しかし、由来は何だろか?

こんばんは~。

子供の頃年代別に小銭を分けるのが好きでしょっちゅう小銭を数えていました~。昭和25年。発行枚数が少ないとか?

へぇ~
初めて聞きました!
信ずれば、、、
でしょうか?
今度から気になって探すかも~
その、五円玉(笑)

鰯の頭も信心から・・・?の世界でしょうか。
私もギザ十なら数個くらいは集めていたはずです。

一番古いのが確か昭和29年くらいかな。

コメントありがとうございます♪

さる仙人さん
それ、言いますよね…
でも、私、こっちに嫁に来て初めて知りましたよ!

マコトさん
そっその時、何が?

岐阜の妹へ…
そーいえば、昔、肩鎖関節脱臼した時、五円玉で押さえてた気がするけど、関係はなさそうだね

ひなっちのママさん
特別な貴重価値があるのかもしれないね…

あみもとさん
あれから、私も気にして見るようにしてますよ

阿修羅王さん
イワシの頭には笑いました(爆)
でも確かに25年って、見ないですよね…

nLWeIwMNaOQjFagj

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

空豆

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
