スポンサーサイト


元気!緑のカーテン実行委員会

接骨院の西側の窓に、
「緑のカーテンを作ろう」ということになりました。

言い出しっぺは農業を営む患者さん、75歳のおじいちゃん。


最近、夏になると、市役所などのエコ活動で、ゴーヤや朝顔を使った緑のカーテンをよく見かけます。


うちの接骨院も西日がきついので、毎年ヨシズを立てていたのですが、今年は、朝顔で緑のカーテンを作ってみよう!ということになったのです。


とはいっても、私にはガーデニングの知識も趣味もありません。





「じゃあ、○○さんにお花大臣を任命するわ!」


「わかった!でも、もうすぐ田植えも始まるし、1人ではなぁ…」


「大丈夫!ほかに△△さんと▲▲さんをお花委員に任命しとくわ


園芸や野菜作りが趣味の患者さんを何人か指名すると…

「え―私??」

とか言いながら、まんざらでもない様子…


結局、何人かの患者さんがノリノリで、あっという間に…

「緑のカーテン実行委員会」

が、立ち上がりました。


さて、それからが大変

話の次の日には、

畑の土を持ってくる人。

肥料を持ってくる人。

朝顔の苗を持ってくる人…

中には早くもツルを伸ばすネットまで用意してきてくれる人までいました。


治療の前に土を混ぜ、治療が終わると苗を植え…

あぁでもない…
こぅでもない…

治療が終わった人から、外で、なにやら作業をしています。


最初に任命されたお花係に限らず、結局、その日きたほとんどの患者さんが(口だけを含め)何かしらの作業に携わっていました…

私はというと…

中で、しっかり本業だけを全うさせてもらい、
「できたよ」の声に、外に出ると…


プランターに並んだ朝顔。

その他に、今咲いてる花のさし木や、草引き…

植え込みの剪定まで終わっていました。


いったい、ここって…?



それにしても、ありがたい…

感謝、感謝です…


さて、週明けの月曜日…

お花係の1人がおうちで咲いた切り花を持ってきてくれました。

もう1人のお花係は、朝顔のチェック!
苗はしっかり馴染んだようです。


そして、今日もお花と笑顔がいっぱいの接骨院の1日が始まりました。


緑のカーテン…
楽しみだな…



コメント

暑い夏は嫌いですが、アサガオのカーテンは楽しみですね。大勢で作業したアサガオだから、咲いたときは嬉しいでしょうね。

空豆さんって、おだて上手?(笑)

緑のカーテン!最近はやってるよね!興味はあるけどやはり知識がないから諦めています(泣)お姉ちゃんが羨ましいよ!我が家の庭にはいろいろな種類の植木が所狭しと植えてあり…知識と興味のない私たち若夫婦は消毒すら行っていないので、緑のカーテンどころか、昆虫たちの楽園になっています(泣)

緑のカーテンなんて素敵♪
病院や普通のお宅なんかでも綺麗にやってある所を見ると
ほ~~っと見てしまう事もあるわ。
素敵な患者さん達に囲まれて、空豆さん楽しそう♪

コメントありがとうございます♪

阿修羅王さん
おだて上手?
うーん…甘え上手かも?
うちに来る患者さんから見れば、私は孫みたいなもんだから、「しょうがないなぁ…」ってなるみたい。

岐阜の妹へ…
庭、広いんだから、花とか植えてガーデニング楽しんでみたら?お花も結構、かわいいもんだよ♪

ニノさん
ホントに毎日楽しいですよ仕事が好きで楽しい…なんて本当に幸せ者だと思います。
緑のカーテンの途中経過もまたお知らせしますね

効果が出るのは、、、

梅雨明けして暑くなってから、緑のカーテンがおそらく周りより2~3℃低くなってるはずですよ。最近では朝顔だけじゃなくてキュウリとかゴーヤなんかを使って日陰もできて美味しく食べられる一石二鳥のカーテンが流行みたいです。
ところで空豆さんのお母さんは金華山に登っているんですか?昨日は女性だけの登山者は一人、お見かけしただけですが、どのコースで登られているんでしょうねぇ?空豆さんも六甲山に登られては?(^▽^;)

コメントありがとうございます♪

エコ男爵さん
梅雨明けが楽しみです!
金華山はいく通りか登り方があるんですね…
私は子供のころ、ロープウェイでしか登ったことがないので…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

空豆

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
