スポンサーサイト


元気! 寒稽古

20日は「大寒」1年の中で1番寒いという、いわゆる「寒」の時期です。
この頃になると、大学時代の「寒稽古」を思い出します。
朝の5:30から稽古開始。まずはアップがわりにグランド10周(4km)
走り、その後、寝技、立技、・・・と授業が始まるまでの約2時間
ほどの稽古だったと思います。

昔、この時期に国際大会(正力国際)があり、試合を終えた外国
チームが合宿のために、ウチの大学を使っていました。
日本柔道の伝統でもあるこの寒稽古をぜひ体験したいと
その外国チームもいっしょに参加していました。

ある年、キューバのチームが合宿に来ました。
キューバ人には日本の寒さは想定できなかったのか、みんな
かなりの薄着でした。
その年は特に寒く、小雪まじりの中でのランニングでした。
私達は、ウインドブレーカーを着て、手袋をはめて走っていました。
後ろから走ってきたキューバ人が手袋についてコレは何だと
身振り手振りで聞いてきました。こちらも身振り手振りで、
「手袋といって、手にはめる防寒具だ」と答えました

翌朝の寒稽古、同じように走っていると、キューバ人が手に
何かはめています。「おっ!手袋買ったんだなぁ・・・」と
思いながら見ていると・・・
エ~ッ 何か違うぞ
よく見ると、それは、くつ下でした

「SOX!?」キューバ人は「Yes!」
いたずらっぽく笑いました。

キューバには「防寒」という文化はないんでしょうね・・・
しかし、おどろくべき裏技

寒稽古、そーいえば寒中水泳もあったなぁ・・・
その話はまた、おいおい・・・



最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッと押していただければ嬉しいです



テーマ : げんき&げんき情報 - ジャンル : 心と身体

コメント

わわわっ!!
寒稽古、お疲れ様でした~・・・
読んでるだけで寒くなりますね~
その中でもソックスネタはほんわかしましたよ♪
風邪をひかないように頑張ってほしいですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます!

tonamiyyさん、
ホントお疲れさまでしたです(笑)
今では良き思い出ですが、当時はきつかった。。。
現役諸君、頑張れ~!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
