スポンサーサイト


元気!転んでも…

最近、学校で四字熟語やことわざを勉強しているようで、今日もことわざの話になった。

「七転び八起き」ってどういう意味?

「何回失敗しても、それにめげず、立ち上がればいい…っていう意味だよ。」

「ふーん…7回転んでも8回めに起きればいいってことか…でもな、それじゃ、あかんのんちゃうん?
同じ失敗は繰り返したらあかんねんもん。
それに、7回も転ばな分からんなんてあかんやろ?
1回転んで気がつけへんもん、何回転んでもおなじやん。」


うん…
たしかに…


それなら、このことわざはいかが?

「転んでもただは起きぬ」

一般的には意地汚いことの代名詞のように使われているけど、転んでも(挫折しても)、そこから這い上がり、成功した人は数多くいる。

その人達は、転んでもただ起きるだけじゃなかった…

意地汚いのではなく、真剣だったんだね…。

真剣に取り組めば、たとえ失敗しても、ただ起き上がるだけじゃないっていう心構えができてくる。

失敗することを恐れるよりも、真剣じゃないことを恐れた方がいい。

失敗を恐れるよりも、何もしないことを恐れろ!

「転んでもただ起きぬ」よう真剣に生きたいね…。


失敗しよう。
それは出発したということだから…。


これをどうやって説明しよう…?


たぁちゃんに分かるかな?


コメント

難しいね~
私もここでお勉強するわっ

超ハードな連休はどないでしたか?体使ってるね~っ

「負けを認めないと先に進めない」
と、イチローが言ってました
多分、負けることによって自分を知る事が出来れば
それを克服する事が出来るって意味だなんだと思うんだけどね・・

たぁちゃん、説明しなくても自分で経験してわかると思いますよ♪
それだけの努力をしてると思うしね(^-^)

ことわざも深いいですよね。
解釈次第でどちらにもとれるし~。
日本語って難しいデス!

「失敗しても、何で失敗したかを考える事で
次に同じミスをしなくなる。
1つミスした事で、1つ賢くなった。
これが、『転んでもタダでは起きぬ』
こんなもんでどうでしょう?

ことわざ、うまく作ってありますよね。私、また仕事でミスってしまったんですよ~・・
今回のこのことわざで、また前進できました(笑)ありがとうです!

わたし、このコトバが好きなんですよ(^^)失敗したようでも、見渡せば良い事が転がってるのですよね♪

コメントありがとうございます♪

まとめてお返事です…
昨日の宿題だった作文に
「失敗しても、しっかり反省して、失敗した分だけ強くなればいいと思います。」って書いてありました。
ちゃんと分かってるみたいですね…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
