スポンサーサイト


元気!日本の歴史

6年生になって、社会で、日本の歴史を習い始めました。
今年の担任の先生は自主学習を大事にする先生で、次に習う時代のまとめを1週間かけてするという宿題があります。


まずは弥生時代。
弥生式土器や卑弥呼、邪馬台国のことを調べます。
教科書、資料集の他に参考書、事典を使ってもよいとのこと…。

息子は、いきなり「まとめ」と言われても、どう取り組んでいいのか分からない様子です。

そこで、母、登場…

実は私、こういう
「まとめ&調べ学習」が大好きなんです。

さっそく、資料になる参考書を探しに本屋さんへ…

とはいえ、一応、息子の宿題です。
息子が使いやすそうな…
調べやすそうな…
んでもって、まとめやすそうな参考書を探さなければなりません。


今まで、社会の参考書なんて、見たことなかったけど、結構たくさんあるもんですね…

・カラーで見やすいもの。・受験対策用にノート形式 になっているもの。
・教科書に沿ったもの。

気が付けば、3冊ほど資料を購入してました

さて、まとめ学習開始です。
まずは教科書や資料の大切なところに線を引き、この時代のポイントを探します。
それぞれに小見出しをつけてまとめ、絵や表をつけ加えます。最後に色分けや囲いをして出来上がり!

うわぁ!めっちゃ楽しいやん


おっと
だれの宿題だったっけ
(もちろん、私は指示してるだけですよ)


数日後…

弥生時代のまとめが、学級通信に載っていました。
ノートには『A』


なんだか、めちゃくちゃ嬉しくなりました…


って、だれの宿題やねん

次は古墳時代→飛鳥時代…と続きます。

そろそろ、まとめ方を覚えてもらわないと…
と、思いながら、
次は、どんなふうにしよう…?となぜか、ワクワクo(^-^)oしている母です。



だから…
だれの宿題やねん…


コメント

確かに…姉ちゃん、そういうの得意だったね楽しいやろ~(笑)私はどちらかというと、決まりに沿って繰り返しやる方が好きかな!?例えば、漢字や単語の意味調べなどを色分けして書く…みたいな感じわかる?ノートがめっちゃキレイに出来た時は最高に良い気分だよねこれから先も楽しみが続くね♪頑張って

子供の学習にのっかって親の方が一緒に勉強してって、、
いいじゃないですか。
私、この頃文字
みると、眠くなりま~す!

ふふふ♪
なんだか懐かしい気持ちです。
私もそういうの得意だったかな~。

空豆さん、お(~∇~* )ノ は(*~∇~*)ノ よっ( *~∇~)ノ ございます。
「まとめ 調べ学習」が大好きな空豆さんに納得です。
人生の大事な活き方をしっかり把握、教育、実践なさっているのがよくわかりましたわん。
ありがとうございます。

資料探しって楽しいですよね~(^m^)私もハマっちゃいます、こういうの。

得意分野、ついつい気合はいっちゃいますね(*^_^*)
手伝ってるつもりが・・・結構やってたぁ?
弥生・・・とか、社会関係だっきらいな私にはできんことだ・・・

コメントありがとうございます♪

わかっちゃいるけど、やめられない♪
ってのは、このこと?と思うくらいハマりましたよ…今、歴史の勉強する若い子も増えてるらしいし、ちょうどいいかな…?
って、だから誰の宿題よ?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

空豆

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
