スポンサーサイト


元気!ココロをつなげ!

道場のホワイトボードに大きく書かれた文字…

 『打倒!○○○

稽古の前に組む円陣…
キャプテンが毎回のように言っていた。
「○○○に勝つことをイメージして、練習しよう!
集中しろよ

おぉ


そして迎えた
第14回マルちゃん杯近畿少年柔道大会 

1回戦 5ー0
2回戦 ①ー1(代表戦)
3回戦 4ー0
4回戦 ①ー1(代表戦)
5回戦 ①ー1(代表戦)
準決勝 2ー0
決勝  1ー4

結果は…
なんと準優勝(126チーム出場)


キセキだった
ミラクルだった

子供たちのパワーに計り知れないものを感じた1日だった…


2回戦…
相手は昨年近畿を制覇し、全国大会でも2位に輝いたチーム○○○。

「あいつらは確かに強い!でも同じ小学生やん。全く歯が立たないわけじゃない。勝てない相手じゃないよ
試合前、子供たちにそう話した。

先鋒、次鋒、中堅が引き分けた。
とても互角とはいえない。押しまくられていたが、とにかく必死で凌いで次へとつないだ。

副将戦。
なんとか凌いでいたが、ついに抑え込まれ、1本負け。
あとがなくなった…

勝つためには、大将が1本取り返し、代表戦に持ち込むしかなかった。

「大丈夫!」
キャプテンはコクリとうなずいて試合場へ…

開始3秒だった。
自分より20㎏は重い相手が宙に舞う…

会心の背負い投げで1本

おぉ

対に持ち込んだ!

そのまま代表戦になった。相手はさっき副将で1本をとった選手。昨年の全国大会も経験しているなかなかの試合巧者だ。

ガンガン攻めまくる。
ポイントはなかったものの手応えはあった…。
「判定!」
審判の手が挙がるまでの時間がとても長く感じた。

「勝った


膝がガクガク震えた…


それからの子供たちは、
ミラクルパワーが炸裂
ぐんぐんと波に乗り、気が付けば準優勝
東京行きを決めていた。

県内でベスト8がやっとのチームだった。
今年のグランプリでは、ベスト8にも残れなかった…。

みんなが同じ意識で…。

弱気な言葉は一切口にしない。

それぞれが自分の役割を考える。

ココロをつなげ!


今日の勝因はチームワークだった。

失点をとにかく1までに抑え、大将までつなぐ。
大将は確実に1本を取ってきた。そして、自らが代表戦で、勝利を手繰り寄せる…。
「絶対取ってくる
「絶対取ってくれる

「まかせた!」
「まかせろ!」

そんな信頼関係が勝利へと導いた…

さてさて
全国大会ではどんなミラクルを見せてくれるのか…?

目標必達
に乗れ!


みんな…
感動をありがとう。
そして、おめでとう…

コメント

やったね!!すごいね!!嬉しいね!!ゾワってきたゎ!!昨日、試合会場で同じ感動を味わいたかった(泣)全国大会は必ず応援に行きます(笑)応援団としてではなく、助々々監督くらいで…。がんばれ、みんな!そして、がんばれ、キャプテン

マルちゃん杯
準優勝
本当におめでとうございます!

二回戦での 大勝利で台風の目になってる…


と言う情報は姫路の試合会場にも流れてきましたが
ほんと、凄いですね!

全国大会
ご活躍お祈りいたします!


昨日は、わが『飾磨クラブ』の子供たちもデビュー戦でもあり

5人中 3人の一年生が 初出場初勝利をやってくれました。


やっぱり嬉しいもんです。


まだまだ、先は長いですが コツコツやっていこうと思います

おめでとうございます

凄いです
子供達一人一人の頑張りと
チームみんな(先生方や父兄のみなさんも)の
信頼と言う絆で掴みとった準優勝ですね
試合を見たわけではないけれど
空豆さんのblogを読んでるだけで
こっちまで 興奮してしまいました

おめでとうございます!

本当に、おめでとうございます!

あまり言葉になりませんが、ただあの子たちががんばったんや・・・と想像するだけで胸がいっぱいになりました。

我が家の4人のガキどもも

「すげぇ!」

「すごいやん!」

の連呼でした。

東京でのご活躍、お祈りいたします!

すごいですね!
この調子で全国制覇ですね!

おめでとうございます

稲美創武館のみなさん、マルちゃん杯準優勝&全国大会出場決定、おめでとうございます。
2回戦、しっかり見させて貰いました。大将の本当に大将たる戦いぶりもさることながら、その前の四人がグランプリで大将に繋げられなかった悔しさをしっかりと持って、一人一人がベストを尽くし”大将に繋げるんだ”と言う気持ちが遠くで見ていても感じ取れました。全国大会での活躍を期待しています。この勢いで体重別の県連覇と全国制覇!きっとできますよ!!

おめでとうございます!
すごい展開ですね!!
目に見えない力って本当にあるんだなぁって思いました。
お子さん達も一生記憶に残る試合なんじゃないでしょうか~!
怪我に気をつけて頑張ってくださいね!!

空豆さんのブログに世界は超一流の生き方の世界だわん。
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
蘭太郎も頑張るわん。
(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

コメントありがとうございます♪

岐阜の妹へ
ホント、見せてあげたかったよ。彼らの雄姿…
一試合ごとに確実に成長していったように思います。さぁ!これからが大変です。

さる仙人さん
ありがとうございます。
子供たちにはいつも感動をもらえて感謝しています。小さなさざ波が波に乗り、怒濤の波となって強豪を飲み込みました。
この子たちにこんなパワーがあったなんて…私たちがびっくりでした。

たんさん
ありがとうございます
帰ってきたら、何もしていないのに膝はガクガク、腰はギクシャク…私たちも力が入ってたんですね…
でも本当に子供たちには驚かされます。だからやめられないんですけどね

あばうとさん
ありがとうございます
一番びっくりしてるのは私たちです。
どこからそんな力が沸いてくるのか…
子供の可能性は無限なんですね…あばうと家の4人も持ってると思います。
ミラクルパワー

ハナジンさん
お久しぶりです。
ありがとうございます
これからが大変です。まず全国大会に出るにふさわしいチームにしなければ!


小さな柔道家さん
本当によくしのぎ、繋いでくれました。これぞ団体戦!という闘いぶりでしたね…でもこれからが大変です。池しかない稲美町で、怒濤の大波を起こしちゃいましたから…

tonamiyyさん
子供たちは誰でも持ってるんだと思います。見えない力を…
改めて思い知らされました。

蘭太郎さん
はい!最高の子供たちです


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

空豆

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
