スポンサーサイト


1.17

朝、登校前の息子が給食の献立を見て
「ゲーッ 今日の給食はショボイなぁー」と言いました。
見てみると〝ごはん、梅干し、チキンソーセージ、豚汁、かんぱん〟と
書かれていました。

1月17日・・・震災の日にちなんで震災メニューになっていたのです。
今年で13年、今の小学生は震災を知らない子供たちです。

学校では給食のおばちゃんに、当時の炊き出しの様子を聞いたそうです。
「今日の給食ショボイ」と文句を言って学校に行った息子も
「今日は あったかいごはんと梅干しやったけど、ホントは冷たいおにぎり
やったんやって。おかず少なかったけど 〝おいしかったわ〟」


大変だった頃のお話を聞いた後の給食はまた格別だったようです。

「お母さん、かんぱん買ってきて!あれ、おいしかったわ

大きな空き缶いっぱいに、かんぱんを入れてやりました。


私たち夫婦にとっても忘れられない日です。
1.17への思いは、これからも変わりません。


最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッと押していただければ嬉しいです

テーマ : 健康第一 - ジャンル : 心と身体

コメント

あれから13年という年月がたったんですよね。
いろんな人がいろんな思いをしていると思います。
このブログを通じて、災害を風化させないためにも、そして少しでも防災意識が高まるといいですね。

Oh~!

来ちまったぜぃ!

もう13年も経つんやね~!
リューコーが生まれて13日目の事で、嫁に実家に直ぐ電話したのを覚えています!
それから、仕事柄被災地に行って・・・
忘れたらアカン日やね。

全部!読みました!
オ・モ・ロ・イ!何時の間にこんなオモロイブログ始めてたんですか!?
勝手にリンクしときました!

コメントありがとうございます!

tonamiyyさん
仰るとおりで、いつなんどき起こるか。。。
防災意識は持ち合わせたいですね。

1月17日

実家が全壊し、家族は無事でしたが、次の日、避難所の小学校で父が亡くなりました。高齢だったので、寒さやストレスがこたえたのでしょう。残った全員が、我が家で過ごしました。合宿のような毎日でした。今年は父が好きだった、和菓子の「あゆ」をお供えしました。

コメントありがとうございます。

YESマンさん、
Oh~!恐縮です(笑)

忘れたらアカン日ですね!

ぼちぼち更新しますので、今後もよろしくお願いします!

こちらもリンクさせていただきます^^


nonさん
そんな事があったんですね。。。
当時、主人は被災地のど真ん中で見習いをしていました。
いろんな話を聞きました。

忘れたらアカン日、忘れられない日です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

空豆

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
