fc2ブログ

元気!上がったよ!

ウチの道場でのお約束…

前学期より成績の下がった者は
・練習1回休み。
 (代わりに掃除)
・その後、1ヶ月1冊以上 本を読み、感想文を提出 すること。

本を読むことで、自分の心を整理することができるようになり、決められたことを毎日継続することは、心を強くします。

だから、これはペナルティであって、ペナルティでない…
と、私たちは考えているのですが、子供たちにとっては、やはり、りっぱなペナルティなようです


2学期に社会を1つ落とした息子…

この3ヶ月間、毎日せっせと本を読み、感想文も書きました。
でも、今度は下がった成績を上げる努力も必要です。
んでもって、
3学期の算数は苦手な割合と図形…

これも落とすわけにはいきません

社会のテストの前日には、本読みを繰り返し、学生時代、ヤマを張るのが得意だった私が大事なところをチェックします。


算数の宿題で、苦手なところをチェックして、繰り返しパターンを教えました。

学校の算数の時間はクラスを2つに分けた少人数制なので、分からないことは、すぐ先生に聞きにいくようにしていたようです。

まとめのテストの前日には「問題出して~」と、お願いされるので、何問か問題を作りました。


そして、終業式。
通信簿をもらって帰ってきた息子は、待ちきれなかったのか職場に電話してきました。


「むふふふ… 上がった

社会は1つ上がり、算数もセーフでした


先生の所見の欄にこう書いてありました。

「わからないことは質問を繰り返し、納得いくまで取り組み、復習をきちんとすることで理解を確実にしていました。」

なんだか私の方がうれしくなりました。


「頑張ってよかったな!」
息子の頭をぐるぐるしてやりました。


ペナルティは終わったけど、本を読むのがおもしろくなってきたので、これからも読書は続けるそうです。

ふふふ…はまったな…

コメント

頑張ったね!

たあちゃん、頑張ったね!!
一度落としたものを、上に上げれるなんてスゴイよ!!
その調子で、頑張ってれば、
これからもいいことあるよきっと!(^o^)丿

うちの長男は明日、通知箋をもって来ます。どうかなあ~(^_^;)

5年生の割合は難しいね。
小学校で習う勉強の中で一番難しいらしいよ。うん、6年生よりも。
ウチも割合と円の面積が苦手。
算数は今まで得意科目だったから、長女も初めての壁って感じよ。
通信簿下がってね・・・
それみて初めて勉強してやんの(=_=)
おそいっつーの(ーー;)

コメントありがとうございます♪

ユニコーンさん
下げても下げっぱなしの現状維持では意味がないと、今回はずいぶん頑張ってましたよ。成果が出てよかったです。

こももさん
長男くんの通信簿どうだったかな?

ニノさん
割合はお買い物気分で教えましたよ。ちょうどバーゲンの時期だったので、大好きなスポーツショップに行って、このジャージ2割引だったらいくら?とか…
おかげて1つ買わされました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

空豆

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice