スポンサーサイト


元気!はちゃめちゃソフトボール

ごぶさたしております。
先週末はバタバタで、更新をサボりました。
ごめんなさいm(__)m


お休みしてた間にネタがずいぶんたまりました。
チョビチョビ小出しにしますが、時期がズレてるかも…?

内容知ってる人…
そこんとこは、突っ込まないようにお願いします


3月20日
町のソフトボール新人戦がありました。
この日のチームは子供会の延長で、各地区で作ってるチーム
新チームは、1年生から5年生まで、全員合わせて9人しかいない。
ところが、チームの1人がケガで出られなくなり、大ピンチ
急遽、当日、新1年生になる幼稚園児にユニフォームを着せ、なんとか9人揃えた。新チームのデビュー戦は即席はちゃめちゃチームでの出場になりました。


いつもお兄ちゃんの練習に付いてきてはいるものの、ルールは全く分かっていない…。
並んで挨拶する時も、みんなで円陣組む時も、クルクル回りながら、「ここはどこ?」みたいな顔をしてた…


とりあえず外野の守備につかせた。


足を交差させ、モジモジしている。

「おーい!まっすぐ立っとけ

高学年が笑いながら、声をかける。


飽きてきたかな…?
守備についたまま、素振りのポーズを始めた…


「こらぁ!前向いとけぇ~」

少々、苦笑いの高学年…

あら?
あららら?


今度は座って、お絵かきを始めた…


「頼む!立っといてくれ

さすがの高学年もたじたじだった。
外野に球が飛んだら、間違いなくホームランだろうな…


ところが、この日、ピッチャーが絶好調
外野にはほとんど球は飛ばず、ホントに前向いて立っててくれれば、なんとかなる…という展開で、なんと、決勝戦まで進んでしまった。


そして、決勝戦。
さすがに監督も欲が出たのか、ケガで出られなかった選手(と、いっても1年生)を守備につかせた。
テーピングしても、なんとかグローブを嵌めれる程度だったけど、「足で止めて、右手で投げろ」と言われていた…。

おいおい…
それもスゲー強引

だけど…

ホントに勝っちゃった

優勝


ちなみに、
この日のたぁちゃんは、
3ラン2本を含む3ホーマーの絶好調だった


なんだか分からないうちに優勝しちゃったけど、どのチームも同じようなチーム編成だった…。
内野はなんとか高学年で守れるものの、外野はどこも低学年…
少子化のうえに、お茶当番や車出しなどの付き合いを嫌う保護者が増え、チームに参加しない子供が増えているらしい…。
どこの地区でもチーム編成には頭を悩ませているようだった。


何はともあれ、優勝の力はすごいもので、1試合ごとに進歩していった弱小チームの子供たちの顔は自信と笑顔にあふれていた…

ように思う…




コメント

こんばんは!

可愛い外野手サンに読んでいてほんわかしちゃいました~♪
皆でチカラを合わせて勝ち取った優勝☆
嬉しかっただろうな~。
たぁちゃん、スゴイ!3ホーマー!!ピッチャーも大活躍でしたね。
どんな形であれスポーツを楽しむ事は素敵な事ですね!

たぁちゃんスゴいなぁ…外野の年長さんも、かなり笑える…(大笑)本当にハチャメチャ!?ドタバタ!?優勝だったのね

なんとなく、光景が目に浮かびます!

実は、うちの道場も発足したころは似たような雰囲気で…




生徒6人のうち4人が 幼稚園児(新一年生)です



寝技してても、抑えている方と抑えて込まれている方とが、まったく動かなかったり、



抱き合ったまま、たり…




整列しているときにいきなり


「せんせい~、僕の家知っとる!?」

と、話したり、



「帰りた~い!」

と、ウロウロしたり。



一度、大声で怒鳴って手をだしたんですが…


師範に

辞めたら困るから…



注意されました!



当時からすると
今はそれなりに
私も子供たちも少し成長しました

コメントありがとうございます♪

ひなっちのママさん
この辺りは、こういう活動が多いんですよ。小さい頃から、いろんな経験をするのっていいことだと思います。

岐阜の妹へ…
ホント、笑えるやろ?
どたばた劇だったけど、やっぱり優勝はいいね!
でも、後が大変だよ

さる仙人さん
低学年の指導は大変ですよね…ウチなんか1人ッ子なのに、完全に子だくさんの肝っ玉かぁちゃんになっちゃってますよ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
